ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 05日

フラワーロード・クレオメ・花時計・東遊園地・蒲・藺草・ジャカランダ

一昨日の雨に怯えて昨日は外出躊躇っていたのですが、来年60回になる高校同期集まり、ぼつぼつ準備始
めているので三宮まで出掛けました。毎月ほぼ同じメンバーが10人前後の集まり、昨日は初参加が2名、ひ
とりは車いすなのでご子息同伴計12名でした。とりとめない話し弾みましたが、私がポルトガルへ出掛けて居
たというと、ジャカランダの花神戸にも咲いていると。見てきましたよ~ ♪
三宮フラワーロード
フラワーロード・クレオメ・花時計・東遊園地・蒲・藺草・ジャカランダ_d0261298_583097.jpg

クレオメ フウチョウソウ科 この花に替わって見頃です。
フラワーロード・クレオメ・花時計・東遊園地・蒲・藺草・ジャカランダ_d0261298_5102375.jpg

蕾はほんのり・・・
フラワーロード・クレオメ・花時計・東遊園地・蒲・藺草・ジャカランダ_d0261298_5104195.jpg

フラワーロード・クレオメ・花時計・東遊園地・蒲・藺草・ジャカランダ_d0261298_511021.jpg

こんなに濃い色も
フラワーロード・クレオメ・花時計・東遊園地・蒲・藺草・ジャカランダ_d0261298_5113197.jpg

こうべ花時計
フラワーロード・クレオメ・花時計・東遊園地・蒲・藺草・ジャカランダ_d0261298_553657.jpg

いくら眺めても何が描いてあるのか?説明見ても判りませんね、もっと上から撮らないと判らないのかも。
フラワーロード・クレオメ・花時計・東遊園地・蒲・藺草・ジャカランダ_d0261298_55461.jpg

東遊園地 花時計の南隣ですがルミナリエの時以外滅多にここまで脚伸ばしません。
こんな碑初めて見ました。
フラワーロード・クレオメ・花時計・東遊園地・蒲・藺草・ジャカランダ_d0261298_5125569.jpg

目的の花は一番西南の端近い所、小さな池もあります。
ガマ(蒲) ガマ科
フラワーロード・クレオメ・花時計・東遊園地・蒲・藺草・ジャカランダ_d0261298_5152445.jpg

イグサ(藺草) イグサ科 立派ですがこの名でしょうね。 
フラワーロード・クレオメ・花時計・東遊園地・蒲・藺草・ジャカランダ_d0261298_516474.jpg

遊園地こんもりと木々が茂って、曇り空で薄暗く目的の木見つけ難いです。
ジャカランダ ノウゼンカズラ科 ネットで見ると、バック神戸市役所入れた方有りましたが、思いつかなくて。
フラワーロード・クレオメ・花時計・東遊園地・蒲・藺草・ジャカランダ_d0261298_5195127.jpg

フラワーロード・クレオメ・花時計・東遊園地・蒲・藺草・ジャカランダ_d0261298_2071532.jpg

フラワーロード・クレオメ・花時計・東遊園地・蒲・藺草・ジャカランダ_d0261298_207624.jpg

花が相当落ちています、ぎりぎり間に合いました。ポルトガルではバスの窓越しで見た花、目の前です。神戸
市内にはまだ他にもあるそうです。

by nkyoshii | 2013-07-05 05:26 | 散歩道 | Comments(4)
Commented by yachotori at 2013-07-05 19:45
ポルトガルの花が三宮でも見られて、懐かしく思い出されたでしょうか。
ルミナリエで行く所を日中尋ねると、気づかなかったことが分かるんで
すね。マラソン発祥の地とは知りませんでした。
Commented by nkyoshii at 2013-07-05 20:18
yachotori様
ポルトガルの花があること、それを知っている人が12人の内2人も居
たのも驚きです。神戸の街歩いているようで知らないところが沢山あ
り、まだまだ元気に歩きたいです。シャカランダのアップ追加しましたの
でご覧下さいね。
Commented by simanami04 at 2013-07-05 21:53
こんばんわ。
ご無沙汰しております。
最近のnkyoshiiさんの記事がなくて探し回りました。
リンクの方法もわからなくて、お気に入りに入れました。
ジャカランタの花、こちらにもありますが、ちょっと遠出しないと見られません。
ポルトガルにいらっしゃったのですね。
暖かい国に咲く花なんでしょうね。
ポルトガルのお写真、探して拝見させていただきますね。
Commented by nkyoshii at 2013-07-05 22:41
simanami04様 こんばんは
捜して下さって有り難うございます。突然のことで慌てて移動のお知ら
せ不備で申しわけありません。
ジャカランダ九州に立派な森があるそうですね。ツアーの売りのひとつ
がジャカランダの花なのに、バスの窓からしか撮れませんでした。ポル
トガルもリスボン近くの南で沢山あるようです。「ロクアイつれづれ」に
6/5帰国して翌日からですが、日付ぼけてて1日付も出来ています。


<< 短毛丸・練習・パトロール船・コ...      海岸・ワールドトレードセンター... >>