ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 21日

月・朝の海・ハナハマセンブリ・宿根朝顔・朝顔・熊蝉・夏祭り

朝の海岸は夜明け頃からジョギング、犬の散歩の人たちに釣り人が居て人通りが多いです。暫く大きなカメラ
持って出掛けて居たので、声かけて下さった方などお知り合いが増えました。どなたかとお話しないでも景色
と鳥の動き眺めるだけでも楽しいです。コアジサシ去りましたがツバメに逢えるかと・・・1羽のみ撮れません。
朝早くから船は仕事開始、コンクリートの向こうはコンテナ船のようで、先はポートアイランドでしょうか。
d0261298_66286.jpg

ハナハマセンブリ リンドウ科 どこにでもあった花ですが、最近減りました。海岸には沢山残っています。
d0261298_611458.jpg

シュッコンアサガオ(宿根朝顔) ヒルガオ科 W5
朝顔と言えばこれが増えていましたが、最近少なくなりました。
d0261298_614079.jpg

アサガオ(朝顔) ヒルガオ科 高羽小学校 子供達が世話していたのですが、夏休みは??
d0261298_6143468.jpg

鮮やかな色 目を覚まさせて貰えます。
d0261298_6152520.jpg

クマゼミ ようやく見つけました。透明な羽で私には見つけにくいのですが、昨日粘って捜しました。
d0261298_6171289.jpg

恒例の夏祭り12回目だそうで、最近隣のよしみで我々も参加させて貰えます。
玄関前にたこ焼き・焼きそば・鯛焼き屋台が並んで香りと熱気でお祭り気分あふれだし。
たこ焼きは4個、焼きそばも小さなパック、美味しかったそうです。ご覧の鯛焼きこんな小さいのは初めて!
d0261298_6214866.jpg

3階で「作業療法」を体験、優れた成績と「認定証」戴きました。射的はそこそこでしたが輪投げ抜群でしたよ♪
ひとつ降りてお菓子釣りに挑戦、懐かしいラムネ菓子も入っています。
d0261298_6262955.jpg

11時から始まって13時頃まで食べたり飲んだり・・・午後はスタッフによる出し物と近くのカネディアンアカデミ
ィ生徒さんが「浦島太郎」の紙芝居見せてくれました。
看護師さん達の「クマモン」ダンスです。
d0261298_630391.jpg

日頃お世話になって居るスタッフに新人紹介も兼ねた楽しい祭り。皆様お疲れさま、有り難うございました。
食後ベランダに出ると・・・月齢11.8
d0261298_6333453.jpg

同じ敷地内1-3階が施設、5階から上にマンションの4番館として住まいがあります。

by nkyoshii | 2013-07-21 06:41 | つれづれ | Comments(4)
Commented by yachotori at 2013-07-21 19:42
朝の海岸撮影の習慣、いいですね。アサガオ、セミはまだ見てなかっ
たのですが、こちらで見せて頂けました。セミの透けた羽もしっかり撮
れてきれいです。夏祭り始まりましたね。屋台の売り物ミニサイズなら
ば、いろんな種類を楽しめますね。他にもアイデア満載の催しも楽しめ
たようで、笑顔一杯だったことでしょう。月も笑ってるようです。
Commented by nkyoshii at 2013-07-21 20:20
yachotori様
朝の海岸風があれば快適ですが、鳥たちの姿が少ないので淋しいです。
朝顔昔は小学生の夏休みの課題で何処のお宅にも。蝉の声は聞こえ
ても姿見せてくれませんね。探し始めると声潜めるので、この蝉に睨ま
れていたようです。紙芝居も子供のアイデアが入って久しぶりに楽しみ
ました。笑顔は健康の元、ボケ防止にもよいのですが、ミニ板とは言え
アイスクリームやジュースにおにぎりと唐揚げ、食べ過ぎてお腹いっぱ
い、笑っている場合ではありませんね。
Commented by kiramaihana at 2013-07-21 21:45
こんばんは。
セミの抜け殻 散歩途中で 3個重なっているのを見つけたました。
そう言えば セミは まだ見ていないです。
忙しそうに鳴いているセミの声が聞こえるので 探してみますね。
涼しい時に  お出かけなのでしょうね!!
思うように出かけられなくて 少々ストレスが 溜まりだしました。
朝の風景を見せてもらって ホッとした気持ちになりました。。
Commented by nkyoshii at 2013-07-21 22:09
kiramahana様 こんばんは☆
クマゼミは大量に孵るので3個重なりもあるのでしょうね。ぼつぼつ数
増えて木から木へ飛び始めています。海岸の陰がある所は風が涼しい
です。体力があるときに出歩きたいですね。上手にやりくりお出かけの
チャンスお作り下さい。


<< マネキン・玉簾・崑崙花・凌霄花...      月・工事・カンナ・カリブラコア... >>