ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 01日

浜木綿・ぼんやり朝日・アメリカディコの広場・W7の2期工事・公園新設

蒸し暑くてじっとり汗ばむので何度も着替え、洗濯に追われています。早朝なら少しは涼しいかと、久しぶりに
海岸のアメリカディコを撮りに出かけました。
ハマユウ(浜木綿) ヒガンバナ科 畑 私が取材に出る頃は、世話人さんが居るので撮りに寄りにくく出遅れ。
浜木綿・ぼんやり朝日・アメリカディコの広場・W7の2期工事・公園新設_d0261298_23162735.jpg

海山ともに霧が立ちこめたように霞んでいました。デカパトスを過ぎた頃東の空の太陽は元気有りません。
浜木綿・ぼんやり朝日・アメリカディコの広場・W7の2期工事・公園新設_d0261298_23185580.jpg

浜木綿・ぼんやり朝日・アメリカディコの広場・W7の2期工事・公園新設_d0261298_2319769.jpg

アメリカ・デイコ(亜米利加梯姑) マメ科 海岸 前回通ったときは花に気づかず通り過ぎました。
浜木綿・ぼんやり朝日・アメリカディコの広場・W7の2期工事・公園新設_d0261298_23213211.jpg

咲き出して朱くなった木もありますが、殆どは未だ蕾も揃っていません。撮り方が悪いか、太陽のせいか、朱
の艶出ません。
浜木綿・ぼんやり朝日・アメリカディコの広場・W7の2期工事・公園新設_d0261298_23225242.jpg

わが家近く、空き地は工事が始まった所多くなりました。こちらはマンションが建ちます。
浜木綿・ぼんやり朝日・アメリカディコの広場・W7の2期工事・公園新設_d0261298_23254083.jpg

売り出し始まっています。
浜木綿・ぼんやり朝日・アメリカディコの広場・W7の2期工事・公園新設_d0261298_23262377.jpg

浜木綿・ぼんやり朝日・アメリカディコの広場・W7の2期工事・公園新設_d0261298_2326337.jpg

隣接の道路沿い、チューリップ畑があったところは公園になります。
浜木綿・ぼんやり朝日・アメリカディコの広場・W7の2期工事・公園新設_d0261298_2326553.jpg

浜木綿・ぼんやり朝日・アメリカディコの広場・W7の2期工事・公園新設_d0261298_2327639.jpg

鳥たちの棲む空き地が減っていきます。

朝食後梅田へ出ましたが、太融寺のハスは未だ蕾見えません。
スイレン(睡蓮) スイレン科 和名 ヒツジグサ(未草) 2色咲いていました。 
浜木綿・ぼんやり朝日・アメリカディコの広場・W7の2期工事・公園新設_d0261298_23314955.jpg

浜木綿・ぼんやり朝日・アメリカディコの広場・W7の2期工事・公園新設_d0261298_2332359.jpg

今夜大阪からバスに乗って身延の街に、いつものお寺巡りしてきます。

by nkyoshii | 2013-08-01 06:14 | 散歩道 | Comments(4)
Commented by yachotori at 2013-08-01 11:58
太陽の写真が撮れるほど霞んでたんですね。ハマユウの方が明るい
感じです。アメリカ・デイコの花はもっと鮮やかなんでしょうね。まだこれ
から見られるようで、良かったです。スイレンは真上から見る花なんで
すね。ゆっくりお寺参りできるといいですね。
Commented by kiramaihana at 2013-08-01 15:18
こんにちは。
蒸し暑いですね、シャワーを 浴びると 気持ちがよいですが 直ぐに汗がでて 困ったものです。

ぼんやり太陽、綺麗に撮れていますね。
月や太陽の撮り方 上手いです!!!
ハマユウ・アメリカ・デイコ 早朝から 取材ありがとうございます。
アメリカ・デイコは こちらでも 咲いているのを見かけます。
スイレン 綺麗に咲いていますね。
Commented by nkyoshii at 2013-08-01 16:42
yachotori様
六甲山や海がが霞んで見えないのはよくある風景ですが、ぼんやり太
陽は珍しいので撮ってみました。アメリカディコは艶のある朱なのです
が、これもぼっーとしています。これから咲き出すので、また撮りに行き
たいと思っています。スイレンは大きな鉢に植えられて、泥水なのでな
るべく水が見えないように撮ると真上でした。お寺巡りゆとりの気持ち
戴いてきます。
Commented by nkyoshii at 2013-08-01 16:52
kiramaihana様 こんばんは☆
頭から汗がしたたり落ちて気持ち悪いです。シャワー浴びると暫くはさっ
ぱりしますね。ぼんやり太陽撮れないかと思ったのですが、月と同じ感
覚で撮れました。花や鳥がないときは月や太陽も大切な被写体、頑張
ります。アメリカディコ植えている所増えていますね。沢山ある所では、
一寸外国にいる気分になります。太融寺のスイレンとハスにロウバイが
咲く頃は心がけて寄っています。


<< 身延の花      アゲラタム・ペンステモン・朝顔... >>