ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 04日

露草・セトクレアセアバリダ・チコリ・撫子・大待宵草

昨日は神戸で花火大会があり、身延からの帰り新快速は混雑して扉前の補助席は使えない設定でした。
洗濯物いっぱい担いで帰ったので、自宅近くでも見られるは判かっていましたが、取材に出る元気もなく・・・
ツユクサ(露草) ツユクサ科 RINK北壁
露草・セトクレアセアバリダ・チコリ・撫子・大待宵草_d0261298_60573.jpg

セトクレアセア・パリダ ツユクサ科 E4
露草・セトクレアセアバリダ・チコリ・撫子・大待宵草_d0261298_632328.jpg

キクニガナ(菊苦菜) キク科 別名 チコリ 旧ハーブ園 咲き始めでないのでブルー冴えませんね。
露草・セトクレアセアバリダ・チコリ・撫子・大待宵草_d0261298_652549.jpg

ナデシコ(撫子) ナデシコ科 橋脚下 
露草・セトクレアセアバリダ・チコリ・撫子・大待宵草_d0261298_663594.jpg

露草・セトクレアセアバリダ・チコリ・撫子・大待宵草_d0261298_6321720.jpg

E11
露草・セトクレアセアバリダ・チコリ・撫子・大待宵草_d0261298_665287.jpg

マツヨイグサ(待宵草) アカバナ科 大学 
コアジサシを追って早朝出掛けると咲いて居ました。夜の花なので、日が昇ると萎み始めます。
露草・セトクレアセアバリダ・チコリ・撫子・大待宵草_d0261298_684324.jpg


by nkyoshii | 2013-08-04 06:12 | 散歩道 | Comments(6)
Commented by asty-2 at 2013-08-04 18:38
露草の清楚な色合いが涼しげですね^^
ナデシコもいろいろな種類があるのですね~!!
マツヨイグサ、初めて開花しているところを拝見しました^^
Commented by yachotori at 2013-08-04 19:52
疲れは少し回復しましたでしょうか。小さな花も大きく撮って見せて頂く
と、ここからたくさんの元気が貰えます。しゃがんで撮るのは大変です
ね。マツヨイグサは夜の花ですか。これも撮るのが大変な時間ですね。
Commented by nkyoshii at 2013-08-04 20:02
asty-2様
今頃露草かと思いましたが、花が少ないとき青い花に惹かれました。
ナデシコもこの暑さで永く咲きませんが、場所植える時期がずれている
のか途切れることなく見つけます。マツヨイグサ早起きして出掛けると
萎む前に逢えました。
Commented by nkyoshii at 2013-08-04 20:08
yachotori様
今朝は朝食後うとうとのつもりが爆睡したようで、夕べから今朝にかけ
洗った物が乾く頃には片付ける元気出てきました。しゃがむと痛む脚か
ばっていると、脚膝が衰えて仕舞うので、曲げること積極的にと思って
居ます。マツヨイグサ夜から咲きます。
Commented by maikasati at 2013-08-04 22:57
こんばんは~☆
身延へ 出かけられていたのですか!?
暑い中 お疲れ様です。
つゆ草 大好きなお花です、そう言えば 撮っていないです!!
マツヨイグサ 早朝撮られたのですね、いい色でてますね。
Commented by nkyoshii at 2013-08-05 06:18
maikasati様 お早うございます
毎年この頃身延へ出掛けて居ますが、いつ迄出掛けられるでしょうか。
山梨も暑い地ですが、深い緑に囲まれているので陰にいるといい風が
吹きます。子供の頃から見慣れたツユクサ青い花に癒されます。マツヨ
イグサは昼頃でも見ることありますが、元気有りませんね。


<< マルバストルム・匂い蕃茉莉・白...      身延の花 >>