ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 06日

ハマユウ・カワラヒワ・水辺

畑でハマユウが咲き出していましたが、追いかけるように橋脚下でお馴染みさんが花開きました。
ハマユウ(浜木綿) ヒガンバナ科 畑と同じ頃に咲いたのですが、葉に隠れてチラリしか撮れま
せんでした。
ハマユウ・カワラヒワ・水辺_d0261298_545173.jpg

ハマユウ・カワラヒワ・水辺_d0261298_5453634.jpg

カワラヒワ 相変わらずで恐縮ですが、水辺に来るのでつい追っています。
ハマユウ・カワラヒワ・水辺_d0261298_548763.jpg

見晴らしのよい樹の上から眺めて・・・よしっ!とばかり水辺に降ります。
ハマユウ・カワラヒワ・水辺_d0261298_5492493.jpg

このときは折角きたのに、自転車が通って又仕切り直し。

同じ池の道路沿い噴水 道に沿って水しぶきが嬉しいです。
ハマユウ・カワラヒワ・水辺_d0261298_551279.jpg

ハマユウ・カワラヒワ・水辺_d0261298_69975.jpg

こちらは我が家でたところ 
ハマユウ・カワラヒワ・水辺_d0261298_5524698.jpg

バックに水の壁があるのですが、故障なのか近頃流していません。
ハマユウ・カワラヒワ・水辺_d0261298_554389.jpg


by nkyoshii | 2013-08-06 05:56 | 散歩道 | Comments(2)
Commented by yachotori at 2013-08-06 19:32
見えにくい所でも、ハマユウの姿は優雅ですね。大規模な噴水の場所
はカワラヒワなどにとって、貴重な水飲み、水浴び場ですね。ポンプや
フィルターの管理など大変だと思いますが、猛暑続きですから、噴水を
続けて欲しいですね。
Commented by nkyoshii at 2013-08-06 20:07
yachotori様
ハマユウは真夏に咲く花ですが、涼しげなのが好きです。道路沿いの
噴水の流れ先は溝で深く、大人も泳げます。トライアスロンの練習に泳
いでいる方有ります。人口の川は改修費が市も街も用意できず、花壇に。
被災した貧乏神戸市、修繕費が殆ど出せないのかも知れません。


<< ムクドリ・アンデスノオトメ・ジ...      マルバストルム・匂い蕃茉莉・白... >>