ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 15日

シオカラトンボ・アブラゼミ・カリン?・臭木・石榴・百合・睡蓮

暑い日続いていますが、お盆のお詣りに富田林まで出掛けました。4時起きして急いで出掛けたつもりです
が、6時18分のライナーに滑り込み、平日なので通勤のダイヤ順調に2時間足らずで墓地へ。
朝から照りつける太陽、8時なのに暑くて・・・
シオカラトンボ 錦織公園の東南端近くのフェンスから見えていました。
シオカラトンボ・アブラゼミ・カリン?・臭木・石榴・百合・睡蓮_d0261298_22341912.jpg

蝉の声はけたたましくクマゼミが、行く先々でツクツクホウシの声かすかに、姿撮れません。
これはアブラゼミのようですが・・・もはや天国へ。
シオカラトンボ・アブラゼミ・カリン?・臭木・石榴・百合・睡蓮_d0261298_22411441.jpg

カリン(花梨) バラ科のようです、ケムリノキ近くに。
シオカラトンボ・アブラゼミ・カリン?・臭木・石榴・百合・睡蓮_d0261298_2242264.jpg

クサギ(臭木)  クマツヅラ科 公園の小川ぞいに 草むらはダニが怖いので接近もここまで。
シオカラトンボ・アブラゼミ・カリン?・臭木・石榴・百合・睡蓮_d0261298_22364635.jpg

レンズ伸ばしてアップ撮りましたが、花の盛り過ぎましたね。
シオカラトンボ・アブラゼミ・カリン?・臭木・石榴・百合・睡蓮_d0261298_2238162.jpg

ザクロ(柘榴) ザクロ科 人の高さ程度の木、沢山実が見えます。
シオカラトンボ・アブラゼミ・カリン?・臭木・石榴・百合・睡蓮_d0261298_22465921.jpg

タカサゴなのかテッポウなのか
シオカラトンボ・アブラゼミ・カリン?・臭木・石榴・百合・睡蓮_d0261298_23101174.jpg

シオカラトンボ・アブラゼミ・カリン?・臭木・石榴・百合・睡蓮_d0261298_2250108.jpg

スイレン(睡蓮) スイレン科 ヒツジグサとも。
説明を見ると、ヒツジの頃咲く花との名ですが、夜明けとともに起き出すそうです。
シオカラトンボ・アブラゼミ・カリン?・臭木・石榴・百合・睡蓮_d0261298_2254733.jpg

シオカラトンボ・アブラゼミ・カリン?・臭木・石榴・百合・睡蓮_d0261298_2256673.jpg

朝早いと錦織公園閉まっています。9時半の開園待てず今回はパス。公園に隣接の金剛団地住宅の花たち
明日も続けさせて戴きます。いま暫く暑い日続くそうです。熱中症ご用心下さい。

by nkyoshii | 2013-08-15 06:00 | 散歩道 | Comments(2)
Commented by simanami04 at 2013-08-15 22:36
こんばんわ。
毎日暑いですね。 やっと夜は少しすずしくなりましたが。
草むらのダニ、怖いですね。
でもカメラ抱えているとついつい忘れて、草の中だろうが石ころ道だろうが
座ったり寝っ転がったりしての撮影になります。
運良く今までなんともなかったですが、気をつけないといけませんよね。
白い百合と睡蓮、涼しげで綺麗ですね。
Commented by nkyoshii at 2013-08-15 22:50
simanami04様 こんばんは☆
そちらの夜は涼しくなっていますか。関西は夜になっても燃えています。
今迄虫さされはよくありましたが、この頃のダニほどのものに逢ってい
ません。なるべく避けたいと思って居ます。ご用心下さいませ、身近に
いるようです。この公園の蓮が目的で寄りましたが、残念ながら時間早
過ぎ、暑さ厳しいので待てませんでした。百合交雑激しいのか、細い葉
と筋がない花びらのは特定できませんが、沢山あって見事なので・・・


<< 魁・アンテナ・白蝶草・百日紅・...      ソラヌム・バーベナ・匂い蕃茉莉... >>