ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 24日

キカラスウリ・水浴び・スネイルフラワー・ハマユウ・ヤブラン・アート?・ラグビー?

雲が多く予報では雨が降るとか、夜になって大阪などに警報も出ましたが、六甲アイランドにはお湿りにもな
らなかったようです。
キカラスウリ(黄烏瓜) ウリ科 学童保育コーナー
10時過ぎもう縮んでいます。
キカラスウリ・水浴び・スネイルフラワー・ハマユウ・ヤブラン・アート?・ラグビー?_d0261298_23273446.jpg

昨日 6時45分過ぎ 一寸寝坊してもう縮んでいます。
キカラスウリ・水浴び・スネイルフラワー・ハマユウ・ヤブラン・アート?・ラグビー?_d0261298_2328526.jpg

昨日入浴前、19時45分頃。雨が降りだしていないので出掛けたら、撮り終えて帰りかけポツリ。近い所です
が少し濡れました。フラッシュで白く飛びすぎます。出直してスッキリ延びきった所撮りたいですね~。
キカラスウリ・水浴び・スネイルフラワー・ハマユウ・ヤブラン・アート?・ラグビー?_d0261298_2331837.jpg

風呂から上がってテレビを見ていると雨の警報、当地は降りませんが出そびれました。
ある日の池
キカラスウリ・水浴び・スネイルフラワー・ハマユウ・ヤブラン・アート?・ラグビー?_d0261298_2337022.jpg

キカラスウリ・水浴び・スネイルフラワー・ハマユウ・ヤブラン・アート?・ラグビー?_d0261298_23374293.jpg

これだけ濡れると涼しそう ♪
キカラスウリ・水浴び・スネイルフラワー・ハマユウ・ヤブラン・アート?・ラグビー?_d0261298_23375590.jpg

ビグナ・カラカラ マメ科 別名 スネイル・フラワー スネイルはカタツムリのこと W6西
木に絡まって蔓広がって居ます。
キカラスウリ・水浴び・スネイルフラワー・ハマユウ・ヤブラン・アート?・ラグビー?_d0261298_23403839.jpg

カタツムリに見えますか。
キカラスウリ・水浴び・スネイルフラワー・ハマユウ・ヤブラン・アート?・ラグビー?_d0261298_234111100.jpg

キカラスウリ・水浴び・スネイルフラワー・ハマユウ・ヤブラン・アート?・ラグビー?_d0261298_23412345.jpg

ハマユウ(浜木綿) ヒガンバナ科 橋脚下 次々咲いて居ますが、揃って咲いた所撮れません。
キカラスウリ・水浴び・スネイルフラワー・ハマユウ・ヤブラン・アート?・ラグビー?_d0261298_2343083.jpg

一部は傷み始めています。
キカラスウリ・水浴び・スネイルフラワー・ハマユウ・ヤブラン・アート?・ラグビー?_d0261298_23431088.jpg

ヤブラン(薮蘭) ユリ科 W6東
キカラスウリ・水浴び・スネイルフラワー・ハマユウ・ヤブラン・アート?・ラグビー?_d0261298_2344942.jpg

買い物に出掛けた先、見あげると壁にこんなのが 勤めていた会社のロゴを作った人との記憶・・・
YOSHIO HAYAKAWAと読めますね。(早川 良雄)改めて眺めました。ずっとあったそうですが、初めて気
づくなんて。
キカラスウリ・水浴び・スネイルフラワー・ハマユウ・ヤブラン・アート?・ラグビー?_d0261298_2347359.jpg

六甲アイランド居宅地域は花や鳥を求めて歩き回ったつもりですが、未だ知らない所残っていそうです。
<芝生広場の練習風景>
今日の午後ベランダの向こう芝生広場から元気なかけ声聞こえます。しかし、いつものかけ声と違うので
眺めてみると・・・ラグビーでしょうか?


by nkyoshii | 2013-08-24 06:00 | つれづれ | Comments(4)
Commented by asty-2 at 2013-08-24 15:59
キカラスウリの花、なかなか撮れません~!
夜に咲くっていうのもありますが、とても綺麗な花ですよね^^
ハマユウ、今年我が家で久しぶりに咲きました。たぶん5,6年ぶりだと思います。
あっという間に咲き終わってしまい、撮れずじまいでした(^_^;)
Commented by yachotori at 2013-08-24 19:00
雨がなかったんですか。こちらでは、大雨でお陰で涼しくなりました。
水浴びしてるカワラヒワも涼しさ味わえなかったんでしょうね。カタツム
リの花、そんな風に見えることもあるんでしょうね。今回はなかなか感
じられませんでした。早川良雄の作品を見つけて、会社ともつながって
うれしい出来事でしたね。灯台下暗し、行ってない、見てなかった所にも
これからは注意を配ってみます。
Commented by nkyoshii at 2013-08-24 20:03
asty-2様 
いつもしっかりピント合わせなどして撮られるので、キカラスウリでもピ
ントと露出、都合でフラッシュ処理等完璧にお撮りと思っております。
私はコンデジで暗い中撮っているので、ピントが合っているか、フラッシ
ュの白飛び恐れながら撮っています。ハマユウ大きな花なので毎年は
咲かないのでしょうか。六甲アイランドには多数の株があるので、捜せ
ば長い期間花を見ること出来ます。今年は残念でしたね。
Commented by nkyoshii at 2013-08-24 20:11
yachotori様
雨芝生広場がしっとりしていますから、少しは降りましたが広場沿いの
道路は乾きました。久しぶりに日中クーラー無しで過ごせました。カタツ
ムリそのつもりで角度等考えますが、巧く撮れていないのでしょう、又撮
ってみます。会社卒業してから20年近く、すっかりロゴのことなど忘れ
ていましたが、意外な所で思い出しました。あの頃の会社では高価な投
資でした。


<< スベリヒユ・マツバボタン・バラ...      おしめり(アメリカンブルー)・... >>