ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 30日

南京町・ハイビスカス・リンゴ・クリ・クサギ・芝生広場工事・タンゲマル

雨の後暑さ戻っていますが、朝夕少し涼しく風が心地よく吹くように感じます。高校時代の友人が神戸ハーバ
ーランドを見下ろす高層マンションに引っ越したので、幼稚園から高校まで近所づきあいした4人で見学に。
待ち合わせは南京町、中華で昼食囲んでからマンションへ向かいました。
南京町・ハイビスカス・リンゴ・クリ・クサギ・芝生広場工事・タンゲマル_d0261298_133765.jpg

当日になって一人がドタキャン、予約入れていた料理減らせなかったようで、食べてもたべても・・・
そこから数分でマンション着、同級生達の消息と想い出話で夕刻まで、男3+女2よく喋りました。
<撮り置きから>
お隣E7入り口にこんな彫刻。
南京町・ハイビスカス・リンゴ・クリ・クサギ・芝生広場工事・タンゲマル_d0261298_141440.jpg

ハイビスカス アオイ科 管理人さんの花でしょうか、入り口近くに鉢植えの花が並びます。
南京町・ハイビスカス・リンゴ・クリ・クサギ・芝生広場工事・タンゲマル_d0261298_1422589.jpg

わが家から道路挟んで東向かいのビルですが、買い物の行き帰りにあかい花が見えています。
南京町・ハイビスカス・リンゴ・クリ・クサギ・芝生広場工事・タンゲマル_d0261298_145474.jpg

あかも色々微妙に違いますね。
南京町・ハイビスカス・リンゴ・クリ・クサギ・芝生広場工事・タンゲマル_d0261298_14624.jpg

リンゴ(林檎) バラ科
E7から東に進むと先日の黄烏瓜が咲くE8。そこから道路の北向かい小学校校門からみえます。
南京町・ハイビスカス・リンゴ・クリ・クサギ・芝生広場工事・タンゲマル_d0261298_15273.jpg

クサギ(臭木) クマツヅラ科 クリ(栗) ブナ科 六甲アイランド小学校 塀からこんな木たちが。
南京町・ハイビスカス・リンゴ・クリ・クサギ・芝生広場工事・タンゲマル_d0261298_1561883.jpg

クサギ(臭木) クマツヅラ科 今年初めてここで咲いてるのを見つけたと思います。
南京町・ハイビスカス・リンゴ・クリ・クサギ・芝生広場工事・タンゲマル_d0261298_1565027.jpg

工事中の芝生広場は作業余り進んでないように見え、南の入り口近くは未だこんな作業を。
南京町・ハイビスカス・リンゴ・クリ・クサギ・芝生広場工事・タンゲマル_d0261298_159732.jpg

芝作業進んで居なくて、初めに植えた芝の色が茶色く変化。yasさん宅から見ると土被せていたそうです。
南京町・ハイビスカス・リンゴ・クリ・クサギ・芝生広場工事・タンゲマル_d0261298_232046.jpg

 yasさんが撮った土入れ作業
タンゲマル近日咲きますよ~ ♪
南京町・ハイビスカス・リンゴ・クリ・クサギ・芝生広場工事・タンゲマル_d0261298_233991.jpg

一番の大株は14本咲きそうです。

by nkyoshii | 2013-08-30 06:00 | つれづれ | Comments(4)
Commented by kiramaihana at 2013-08-30 16:16
こんにちは~♪ 
とうとう雨が降り出しましたね、明日のお祭りが 気になります。
南京町で お食事とお喋りに 花が咲いた事でしょう。
マンションの工事 取材 ありがとうございます、長くかかるのでしょうね。
タンゲマル 咲くのが 楽しみです、綺麗でしょうね☆
Commented by yachotori at 2013-08-30 18:59
一番楽しかった頃の友との再開、話弾むのもよく分かります。声が枯れ
てませんか。彫刻はそんな会話風景でしょうか。小学校でリンゴ栽培し
てるんでしょうか。みんなで楽しく食べるんでしょうね。またタンゲマルの
花が楽しみですね。それにしてもよく咲きますね。
Commented by nkyoshii at 2013-08-30 22:56
kiramaihana様 こんばんは☆
こちら雨上がっており、予報は明日の午後から雨とか。午後からのイベ
ントなのでどうなるのでしょう。芝生広場の工事は終了がいつだったか
記録し損なっています。タンゲマル14本花芽伸ばしている大株、7本が
咲き出しています。
Commented by nkyoshii at 2013-08-30 23:05
yachotori様
幼なじみの集まり、耳の遠い人も居るのですが、声がかれることはあり
ませんでした。彫刻あちこちに立っていますが、このタイトルが何だった
のか、撮り損なっています。リンゴは巧く育ち、収穫が楽しみです。


<< タンゲマル・芝広場・シオカラト...      サマーカーニバル・サルスベリの... >>