ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 04日

芝生広場・シオカラトンボ・シジミチョウ・フジバカマ・ノカンゾウ・マルバハギ・タカサブロウ

雨が降り続いています。時折晴れ間も出ますが、ザッー!と突如降り出すので傘いつも持って・・・
ツクツクホウシの声聞きましたが、クマゼミのように数居ないので、秋の虫たちに敵いません。
芝生広場 休み明けですが、目立った変化なく、そこそこ人数働いていてもトイレ車来ていません、。
d0261298_541045.jpg

シオカラトンボ 絵になる所に留まりませんが、飛んで居るのは撮れないので。
d0261298_4555619.jpg

シジミチョウ 終活中でしょうか、蜜にとりついている所よく見ます。
d0261298_502460.jpg

d0261298_50481.jpg

フジバカマ(藤袴) キク科  
フジバカマと言えばアサギマダラ気になります。須磨離宮公園で遊んでいるでしょうか。
d0261298_53367.jpg

咲き始めなので・・・盛りすぎる頃チョウたち集まってきます。
フジバカマ(藤袴) キク科  ヒヨドリバナ(鵯花) キク科?
これは白花のフジバカマでしょうか、ヒヨドリバナは白い花なのですが。近くに並んで植えているので色違いかも。
d0261298_564974.jpg

ノカンゾウ(野萓草) ユリ科 ↑ 全てE4チョウたちの集まる花壇、一輪頑張っています。
d0261298_5415150.jpg

E4からE2の橋を通り抜けるとE3です。
マルバハギ(丸葉萩) マメ科
d0261298_5425994.jpg

タカサブロウ(高三郎) キク科 E3に有ると判っていても小さな花、見つけられるか??心配有りませんね。
d0261298_5132470.jpg

主のないプランター占拠しています。
d0261298_514926.jpg

アップで見ると可愛い花でしょう ♪ 

by nkyoshii | 2013-09-04 05:21 | つれづれ | Comments(4)
Commented by yachotori at 2013-09-04 19:00
雨が降ったり止んだりを繰り返す毎日で、川は増水したままです。いつ
まで続くんでしょうね。屋外での作業はやりにくいことでしょう。フジバカ
マにアサギマダラいいですよね。今季はアサギマダラに出会ってませ
ん。タカサブロウの小さな花を大きく見せて頂き、中が複雑なのがよく分
かります。虫眼鏡の世界のようで観察が楽しいです。
Commented by nkyoshii at 2013-09-04 19:35
yachotori様
そちらでも大きな弧を描く虹出ましたでしょうか。何気なくベランダにでて
びっくり、こんな大きい虹久しぶりです。タカサブロウ名前負けしないよ
うに頑張っています。
Commented by simanami04 at 2013-09-04 21:14
こんばんわ。
フジバカマ、私も今日、やっと雨が上がったので、樫原湿原に花を
撮りに行きました。
フジバカマの傍に白いフジバカマに似た花がありましたが、名前が
わからなかったです。
ヒヨドリバナではなかったので、白いフジバカマかもしれませんね。
サワギキョウがたくさん咲いてましたよ。
でもやっぱり雨に降られました。
タカサブロウ、アップすると綺麗ですね。 よく名前をご存知ですね。
Commented by nkyoshii at 2013-09-04 22:09
simanami04様 こんばんは☆
フジバカマの白花そちらにもありましたか、ここは園芸種の花も植えて
居られるので、白花もあるのかも。サワギキョウが咲いて居ると爽やか
な景色になります、最近紅い花もあります。タカサブロウこの手の花た
ちはyasさんやcazuさんが見つけて先に挙げられるので、名前確認だ
けです。


<< 芝生広場・虹・夕焼け      神戸空港消防隊とベイシャトル >>