ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 14日

ネムノキ・ヌスビトハギ・センニンソウ・キジバト

ひとときの涼しさ味わった後の暑さは格別ですね。天気が下り坂なので蒸すのが響くようです。昨日は元町ま
で出掛けましたが、元町駅前の花壇も代わり映えせず、ハイビスカスが目立って居ました。
この時季は花も勘違いするのか、紫木蓮のつぼみを見てびっくりしましたが、ネムノキか咲いて居るのにも驚
きました。花の色は浅いですが、いつものように大きな木に花着けて居ます。
ネムノキ(合歓木) マメ科 協同の苑前 シティヒル沿いで六甲アイランドでは早く咲く木ですが・・・
ネムノキ・ヌスビトハギ・センニンソウ・キジバト_d0261298_5575162.jpg

ネムノキ・ヌスビトハギ・センニンソウ・キジバト_d0261298_558831.jpg

ヌスビトハギ(盗人萩) マメ科 かわいい花ですが、名前の通り「盗人」かぶり並びます。種がね~。
ネムノキ・ヌスビトハギ・センニンソウ・キジバト_d0261298_603063.jpg

センニンソウ(仙人草) キンポウゲ科 E5 山野ではよく見かける花、近くで見つけると嬉しい花ですが、
向洋小学校前の蔓は刈り込まれて当分咲きません。諦めていたら見つけました。
ネムノキ・ヌスビトハギ・センニンソウ・キジバト_d0261298_623267.jpg

ネムノキ・ヌスビトハギ・センニンソウ・キジバト_d0261298_624541.jpg

キジバト
ネムノキ・ヌスビトハギ・センニンソウ・キジバト_d0261298_634471.jpg

このところムクもヒヨも見かけません。いい餌場見つけたのでしょうか。

by nkyoshii | 2013-09-14 06:04 | 散歩道 | Comments(2)
Commented by yachotori at 2013-09-14 18:50
えーっ!これから初夏に逆戻りですか。ネムノキの花の勘違い、びっく
りしますね。ヌスビトハギは今どきのもので、ホッとします。ムクドリやヒ
ヨドリはいい餌場へ移動したんでしょうね。ムクドリの群れに出会った時
はコムクドリ混じってるかも知れません。
Commented by nkyoshii at 2013-09-14 22:15
yachotori様
まさか!もう夏は充分ですね。でもネムノキ蕾着けて本格的に咲いて居
ます。少し涼しくなって勘違いでしょうね。ヌスビトハギは一斉に花つけ
ています。ピンクの可愛い花なのですがね~。ムクドリが居たらコムクド
リ捜してみましょう。


<< 紅花常磐万作・山吹・下野・ペチュニア      芝生広場・木蓮・花壇・ペンタス... >>