ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 18日

伊賀上野から信楽へ

昨日は台風一過青空が広がり、幸いにも我が家の神戸も嵐山近くに住む友人も台風18号の被害がなかった
ので、のんきに計画通り「伊賀上野行き」を決行しました。JR桂川駅で待ち合わせ、車で伊賀上野へ。途中一
ヶ所伊賀に近づいてからの山中、山崩れで片道通行になって居ました。それ以外目立った被害見られず、昼
食に寄った店で出逢った市長さんも、長靴と作業着姿ですが、一段落したと言うことでした。
上野公園 上野城
伊賀上野から信楽へ_d0261298_2131459.jpg

石垣が残っています。
伊賀上野から信楽へ_d0261298_21312242.jpg

忍者姿の人たち このいでたちで、電車が只で乗れると聞きました。
伊賀上野から信楽へ_d0261298_21321043.jpg

西小学校 懐かしい風情のある校舎です。
伊賀上野から信楽へ_d0261298_21342168.jpg

白鳳門 入って右ば西小学校、左は上野高校
伊賀上野から信楽へ_d0261298_21384590.jpg

伊賀警察署 丸の内交番
伊賀上野から信楽へ_d0261298_21394721.jpg

上野駅
伊賀上野から信楽へ_d0261298_21413691.jpg

芭蕉翁生家
伊賀上野から信楽へ_d0261298_21423295.jpg

料理旅館「三田清」(みたせ) 茶室 玄関入って直ぐの屋内にあります。
伊賀上野から信楽へ_d0261298_21443643.jpg

蓑虫庵 蕉門伊賀連衆 服部土芳が結んだ
伊賀上野から信楽へ_d0261298_21453162.jpg

伊賀上野から信楽へ_d0261298_21455188.jpg

紫香楽宮阯 今日の帰りに信楽によりましたが、台風の影響で水に浸かった所が各所にあり途中大きく迂回しました。
伊賀上野から信楽へ_d0261298_21502941.jpg

思いがけず大きな被害をもたらせた台風に驚きました。一日も早い復旧を願うばかりです。

by nkyoshii | 2013-09-18 21:56 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2013-09-18 23:06
山間部では崩れた箇所が多くありそうですね。回り道などしながら大変
でしたね。忍者装束のまま電車に乗るのは結構勇気が要りそうです。
旅館内の茶室、このまま外でも使えそうですが、この建物の雰囲気が
いいですね。
Commented by nkyoshii at 2013-09-18 23:27
yachotori様
山の中や田圃の間を走っていると山が崩れたり、川が溢れていました。
回り道の案内もない所があり、大きく迂回しました。夏休み中にも友人
は出掛けたのですが、子供連れで忍者服の人たちも沢山居たとか。宿
の方に寄れば、お祭りの期間には町中の人たちが忍者姿になるそう
で、代々の市長も自分用の衣装持っているようです。


<< 伊賀上野から甲賀想い出      花梨・彼岸花・桔梗・女郎花・酔... >>