ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 09日

瑠璃茉莉・矢の根梵天花・サザンクロス・蝶・ドッグローズ実・姫凌霄花

立冬を過ぎても日中の日差しはまだまだ強いです。花たちも冬の花が咲き出してもしっかり頑張っているものが。
ルリマツリ(瑠璃茉莉) イソマツ科 E5 
d0261298_021290.jpg

d0261298_0211783.jpg

ヤノネボンテンカ(矢の根梵天花) アオイ科 E4 我が家ではとっくに花終わりました。
d0261298_0222140.jpg

クローウィア・サリグナ ミカン科  別名 サザンクロス E4
d0261298_0225453.jpg

セミがいつの間にか、トンボも居なくなりチョウはアゲハを滅多に。今はこのチョウをよく見ます。
d0261298_0252080.jpg

元気無さそうに見えます。
d0261298_0254088.jpg

ドッグローズ(ロサ・カニナ) 和名 イヌバラ バラ科 旧市民ハーブ園 
朱い実が花のように見えていたのですが、落ちて残り少なくなっています。
d0261298_0283172.jpg

ヒメノウゼンカズラ(姫凌霄花) ノウゼンカズラ科 W6 行くたびに大きくなるようです。
d0261298_0292137.jpg

キンポウジュ フトモモ科 別名 ブラシノキ(ブラシの木)、カリステモン W6
d0261298_0295471.jpg

もう終わったかと思っていても続いて咲く花があります。

by nkyoshii | 2013-11-09 06:00 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2013-11-09 19:46
雨の後は気温が下がるようですから、防寒着で花巡りになりそうです。
花もチョウも暖かい間はがんばってるんですね。黄色いチョウが飛ん
でるのは時々みかけます。ブラシの木もまだきれいですね。
Commented by nkyoshii at 2013-11-09 22:22
yachotori様
今日の天気予報で防寒着の用意をするよう言っていますね。鳥待ちに
は寒さ辛いです。チョウも寒さ感じているようですね。ブラシノキいいア
カでしょう、青空にお似合いでした。


<< 紅葉葉楓・カルガモ・ヒドリガモ...      山茶花・苗代茱萸・花梨・段菊・... >>