ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 18日

痰切り豆・紅深山海棠・唐棉・常磐満作・八手・ハイビスカス・欅

日中は暖かでカーデガンなど着て出ると、途中で腰に巻いて歩く日続いています。鳥を尋ね紅(黄)葉のご機
嫌伺いに歩きますが、鳥は見えず紅葉も遅々と、花たちも園芸種が増えて季節構わず咲いています。
タンキリマメ(痰切豆) マメ科 サクラ並木 綺麗な実と近づけば、金剛で出逢う豆こんなところで増えています。
d0261298_2258464.jpg

豆に痰を切る効果があるそうです。
d0261298_22584162.jpg

ベニミヤマカイドウ(紅深山海棠) バラ科 W6西 主が「海棠」と言っておられましたが、次のとよく似ていますね。
d0261298_23210100.jpg

住吉 この鉢には名札が付いていました。
d0261298_2324420.jpg

トウワタ(唐綿) ガガイモ科 住吉 手の届くところに咲いて居ます。
d0261298_2334868.jpg

トキワマンサク(常磐満作) マンサク科 住吉 色変わり種のようです。
d0261298_2352546.jpg

ヤツデ(八手) ウコギ科 E5 直ぐに虫が来ています。
d0261298_2373897.jpg

矮性のハイビスカス アオイ科 リバーサイド
d0261298_2320854.jpg

変わった蕾ですね。
d0261298_23203815.jpg

ケヤキ(欅) ニレ科 緑の間は目立ちませんが、この時季とても華やぎます。
梅林と桜並木の間から西方向を望むと。黄色い銀杏バックに映えますが、手前に電柱があるので・・・
d0261298_2394063.jpg

後ろはE9
d0261298_2313494.jpg

六甲ライナー沿い
d0261298_23134092.jpg

欅の落葉多く掃除の方達特に雨上がりは大変です。

by nkyoshii | 2013-11-18 06:00 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2013-11-18 19:20
痰を切る薬になるから、そのままの名前なんですね。そんな薬があるの
も初めて知りました。園芸種はいつでも花を咲かせられるんでしょうが、
その季節に合ったものが一番いい雰囲気を作る主人公なんでしょうね。
紅葉がきれいです。
Commented by nkyoshii at 2013-11-18 21:47
yachotori様
痰切り豆金剛のは少ないので未だ試していませんが、こちらのは沢山
有るので一度試してみたいです。花を見て季節知ることも嬉しいもの、
花は季節に合わせて咲いて欲しいです。街は彩り増してきました。


<< 椿・ミヤマヨメナ?・松虫草・大文字草      カルガモ・ハクセキレイ・時計草... >>