ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 12月 02日

ジョウビタキ♀・ツグミ・コガモ?・ハクセキレイ・車輪梅・ハイパーフライト関西大会

昨日は天気よく朝の冷え込みも少なくて、シティヒルを歩いているとコートを脱ぎたくなる陽気。六甲アイランド
の自治会関連イベント「野鳥園付近の鳥と植物を見る会」に参加してきました。
ジョウビタキ♀・ツグミ・コガモ?・ハクセキレイ・車輪梅・ハイパーフライト関西大会_d0261298_2371933.jpg

今回2回目ですが、初回があった3月は催しに気づきませんでした。(1番館掲示板のみのしらせです。)
9時半少し前から説明が始まり、定刻には歩き始め神戸国際大学前まで来ると
ジョウビタキ ♀ 今期初めて逢いました。逆光で切り抜いてから大修正して、こちら向いているのが判明。一応紋も見えます。
ジョウビタキ♀・ツグミ・コガモ?・ハクセキレイ・車輪梅・ハイパーフライト関西大会_d0261298_23135255.jpg

ツグミ 野鳥園 この鳥も今期初めて。
ハイタカが来ていたそうで、少し前までいたと言うカルガモ・マガモ・ハシビロガモなどの姿見えません。
ジョウビタキ♀・ツグミ・コガモ?・ハクセキレイ・車輪梅・ハイパーフライト関西大会_d0261298_2316750.jpg

コガモ 案内の方も皆さんもコガモと・・・一昨日のカルガモと思ったのもこれかも?同じ場所にいますね。
ジョウビタキ♀・ツグミ・コガモ?・ハクセキレイ・車輪梅・ハイパーフライト関西大会_d0261298_23204984.jpg

11月30日 ?
ジョウビタキ♀・ツグミ・コガモ?・ハクセキレイ・車輪梅・ハイパーフライト関西大会_d0261298_61759100.jpg

ハクセキレイ 野鳥園近くの広場、スコープで見るように設定して貰っても枠の中にじっとしていなくて・・・
ジョウビタキ♀・ツグミ・コガモ?・ハクセキレイ・車輪梅・ハイパーフライト関西大会_d0261298_23213100.jpg

今回は特別に野鳥園内に入れて戴きました。ツグミが走って餌探しできるよう草刈り取りました。(大きくできます)
ジョウビタキ♀・ツグミ・コガモ?・ハクセキレイ・車輪梅・ハイパーフライト関西大会_d0261298_23224824.jpg

ジョウビタキ♀・ツグミ・コガモ?・ハクセキレイ・車輪梅・ハイパーフライト関西大会_d0261298_6383026.jpg

↑ 池の中に島を作り、柵があるので観察窓からも見えない部分があります。↓ こちらは上から観察するところ
ジョウビタキ♀・ツグミ・コガモ?・ハクセキレイ・車輪梅・ハイパーフライト関西大会_d0261298_23261776.jpg

この日の参加は50名ほど、熱心な探鳥趣味の方も居られて、ここでサンコウチョウやアリスイを見たと言って
居られました。ゆっくり腰据えて観察すると珍しい鳥にも逢えるのでしょうね。
昨日はおついたち、生田神社で茶会があるのでここで列を離れました。午後三宮から帰って芝生広場のイベ
ントを。
ハイパーフライト関西大会 と言う犬の競技会のようです。
ジョウビタキ♀・ツグミ・コガモ?・ハクセキレイ・車輪梅・ハイパーフライト関西大会_d0261298_2333303.jpg

フリスビーを飛ばして犬に追わせる競技、こんな風にしか撮れません。
ジョウビタキ♀・ツグミ・コガモ?・ハクセキレイ・車輪梅・ハイパーフライト関西大会_d0261298_2334390.jpg

大会前日は練習しているようでした。
ジョウビタキ♀・ツグミ・コガモ?・ハクセキレイ・車輪梅・ハイパーフライト関西大会_d0261298_2335056.jpg

ジョウビタキ♀・ツグミ・コガモ?・ハクセキレイ・車輪梅・ハイパーフライト関西大会_d0261298_23351240.jpg

ジョウビタキ♀・ツグミ・コガモ?・ハクセキレイ・車輪梅・ハイパーフライト関西大会_d0261298_23353022.jpg

いつものお茶会と生田神社「七五三」に「結婚式」等撮って来たのは明日ご紹介させて戴きます。

by nkyoshii | 2013-12-02 06:00 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2013-12-02 17:03
自然観察会の案内ポスター、力が入ってる感じがします。野鳥園の環
境もすばらしいですね。腰を据えて観察すれば、サンコウチョウやアリ
スイも見られるのはいいですね。水辺や山野の鳥が集まれば、楽しみ
広がりますね。
Commented by nkyoshii at 2013-12-02 21:58
A4のチラシですがよくできていますね。野鳥園の池は阪神大震災で底
が抜けて長く水溜まりませんでした。溜まった水も綺麗にして再出発と
いう所です。珍しい鳥も立ち寄っているようなので、出来るだけ出掛け
たいと思って居ます。


<< 生田神社絵馬・結婚式・七五三・...      メタセコイア・オオシマザクラ・... >>