ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 12月 13日

第19回神戸ルミナリエ・夕景

水曜日いつもの大阪へ出かけた日、神戸ルミナリエが16日には終わるので帰りに寄ってきました。阪神電車
で尼崎を過ぎる頃から真っ赤な夕日が見えていました。阪神三宮駅に近づくとトンネル内を電車は走ります。
三宮で降りても会場の東遊園地まで地下道を通って・・・東遊園地への出口階段を下りてくる人たち濡れた
傘 まさか!雨本降り。

東遊園地 雨のお陰か17時45分には点灯しました。元町から光のトンネルを通ってきた人たちの出口。
d0261298_035814.jpg

阪神淡路大震災の1995年から19回目、鎮魂の気持ち込めて。
d0261298_0385313.jpg

d0261298_0403896.jpg

d0261298_041313.jpg

d0261298_0411280.jpg

通路の灯り
d0261298_0413472.jpg

東遊園地から市役所の展望室に、元町から歩いてたどり着いた頃にはエレベーター待ちの長い列になります
が、点灯を東遊園地で眺めると殆ど待つことありません。雨が降っていましたが、窓ガラスの曇り少ないです。
d0261298_0414723.jpg

今年も何とかショートコースのルミナリエ鑑賞出来ました。
昨日の夕景 金星の光冴えています。
d0261298_0464247.jpg


by nkyoshii | 2013-12-13 06:00 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2013-12-13 18:37
ルミナリエは雨の日でも凄い人出なんですね。いつみてもきれいな輝き
です。もう19回にもなるんですね。金星の輝きもきれいで、こちらでも見
ることができました。
Commented by nkyoshii at 2013-12-13 19:46
yachotori様
雨は予想していない人が多く、来てから雨で戸惑っていたようです。
お陰で透明な傘が多いので画面作り助かっています。点灯してからも
雨小降りになった時もあり、直ぐに市役所に入って濡れずに眺められま
した。19年経っていたのに驚いています。そちらでも金星ご覧でした
か、空気綺麗とは言えませんが、冬の空は澄み切って星が綺麗でした。


<< 空模様・紅葉のアカザとモミジに...      ホシハジロ・ウミウ・カルガモ・... >>