ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 12月 18日

野鳥園大騒ぎ・1本足のハクセキレイ・センニンソウ

時間があれば海岸にある野鳥園へ寄るように心がけていますが、日によりカモや小鳥たちの現れ方大きく変
わります。一昨日は午前中に出掛けても沢山のカモがやってきました。そして、時折奥の方にひょこひょこお
尻ふりふり歩いて行くことも。この日は見ているとき突如一斉飛びたち、暫くして戻ってきました。
カルガモが沢山来ています、池の中や島に上陸したものまで。
野鳥園大騒ぎ・1本足のハクセキレイ・センニンソウ_d0261298_2237215.jpg

暫く泳ぐものや切り株や島に上がって居眠りのものも、何に驚いたか??
野鳥園大騒ぎ・1本足のハクセキレイ・センニンソウ_d0261298_22414152.jpg

野鳥園大騒ぎ・1本足のハクセキレイ・センニンソウ_d0261298_22415760.jpg

野鳥園大騒ぎ・1本足のハクセキレイ・センニンソウ_d0261298_2242934.jpg

暫くして戻って来ました。マガモ♂の頭綺麗に光っています。
野鳥園大騒ぎ・1本足のハクセキレイ・センニンソウ_d0261298_22423021.jpg

戻りは三々五々何事もなかったようです。
野鳥園大騒ぎ・1本足のハクセキレイ・センニンソウ_d0261298_22451116.jpg

午後から買い物に出直したとき出逢ったハクセキレイ。一本足で歩いています、どうしたのでしょうか、不自由
そうです。一見元気そうに見えましたが、大事なければいいですね。
野鳥園大騒ぎ・1本足のハクセキレイ・センニンソウ_d0261298_22475788.jpg

センニンソウ(仙人草) キンポウゲ科 向洋小学校前 調べると花期は夏のようです。咲く頃に刈り込まれて
夏には咲けませんでした。真冬になってようやく蔓延び花開きました。
野鳥園大騒ぎ・1本足のハクセキレイ・センニンソウ_d0261298_234835.jpg

野鳥園大騒ぎ・1本足のハクセキレイ・センニンソウ_d0261298_2342336.jpg


by nkyoshii | 2013-12-18 06:00 | | Comments(2)
Commented by yachotori at 2013-12-18 17:17
カルガモ、マガモが多そうですが、時々違う種が混じることもありますの
で、探す観察も楽しいですよ。一本足のハクセキレイ、がんばって生き
て欲しいです。夏に咲くセンニンソウが今頃咲くとは、刈り込みの時期
管理の問題でしょうか。
Commented by nkyoshii at 2013-12-18 20:05
yachotori様
ハシビロガモが来ていたそうですが、未だ逢えません。見えないところ
や穴に入って居るものがあるので、注意深く眺めるようにしています。
このハクセキレイに又逢いたいです、治るよう願っています。センニン
ソウ刈り込まれても根まで抜かないので、何度も刈られますが毎年花
見ていると思います。


<< ヒイラギ・ランタナ・メタセコイ...      ハクセキレイ・キジバト・カワラ... >>