ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 12月 19日

ヒイラギ・ランタナ・メタセコイアとラクウショウ

昨日は冷たい雨風に大阪駅で電車待ちしていると震える寸前に。このところJRでは電車の遅れがよくありま
すが、定時に動いていたのは幸いでした。朝からの雨なのでカメラ持って出ましたが、天満でヒイラギを撮った
だけです。
ヒイラギ(柊) モクセイ科 天満 先週も撮ったのですが花が傷んでいました。
d0261298_2324277.jpg

ランタナ クマツヅラ科 別名 シチヘンゲ(七変化)、コウオウカ(紅黄花) E4
六甲アイランドに移ってきた頃この花が沢山植えられていました。初めて見た花興味深く、ピント合わせの苦
労今も治まりません。
咲初め
d0261298_2383244.jpg

d0261298_239165.jpg

花の塊全てまっ赤になりました。
d0261298_2393123.jpg

ランタナと言えばこのように色が変わっていくものと思って居たのですが、次の花たちは初めも咲き終わりも
全て同じ色柄です。真っ白の花も有ります。
d0261298_23115411.jpg

d0261298_2312810.jpg

それぞれに名前有りますが、説明と照らし合わせるとぴったり来ません。
一見同じに見える木
メタセコイア ヒノキ科 島に多い木、並木は黄金色になって綺麗です。もうレースのように葉が落ちました。
d0261298_23154739.jpg

d0261298_2316650.jpg

ヌマスギ(沼杉) ヒノキ科 別名 ラクウショウ(落羽松) E5 
葉が少し違って見えます。説明ではこの木の根元に沢山の呼吸根が有ると書いていますが、根元に見えませ
んね。
d0261298_23184574.jpg

葉の着いた枝が長いのでしょうか、よく見れば少し違いますか。
d0261298_23193930.jpg

私には名前の札だけが頼りです。

by nkyoshii | 2013-12-19 06:00 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2013-12-19 18:47
どんな状況でも撮る対象はあるのでしょうが、雨ではカメラ出す気も失
せるかも知れませんね。まだ暫くは天候も悪そうですが、いい場面が
撮れるといいですね。ランタナは七変化でしたか。呼吸根が珍しくラクウ
ショウは覚えましたが、メタセコイアと似てるんですね。
Commented by nkyoshii at 2013-12-19 19:07
yachotori様
近所の取材はカメラ手に持っていることが多いのですが、電車乗り継い
でてかけるときは背中背負っているので、雨の日は特に取り出しにくい
です。年末の忙しい時に雨が多く寒いのは辛いです。ランタナの七変化
久しぶりに追いました。ラクウショウの呼吸根捜してみます。


<< アンテナ・海岸の工事・店先・元...      野鳥園大騒ぎ・1本足のハクセキ... >>