ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 12月 27日

スズメの木・カモの乱舞

毎日野鳥園近くでモズやジョウビタキそしてカモたちと出逢えれば苦労有りませんが、折角出掛けてもハクセ
キレイの声とスズメ、ハトだけの日も結構あります。 
この二日ばかりがそれ、撮り置き交えてご覧下さい。
スズメが少なくなったと案じて居られる方に、こんなに群れたスズメこれだけではありません。
25日は海岸のオリーブに集まり、木の下でお食事会でしょうか。
スズメの木・カモの乱舞_d0261298_23405995.jpg

昨日26日、散らばって入ったオリーブの葉陰からこの木に集まり、押しくらまんじゅう、空いた枝有るのにね~。
スズメの木・カモの乱舞_d0261298_23462452.jpg

ジョウビタキとモズに逢えた日は野鳥園のカモたちも大ハッスル素晴らしい見せ場作ってくれました。
スズメの木・カモの乱舞_d0261298_23465479.jpg

↑ のように、おっちら おつちら 歩いて池の奥に一斉にお出かけ。水はないそうですが食べ物かお昼寝の場
所があるのかも(これは今月6日のもの)。
25日、戻るときはこのように飛び込んできます。そして暫くバチャバチャと激しく水しぶき上げて居ます。
スズメの木・カモの乱舞_d0261298_2354269.jpg

スズメの木・カモの乱舞_d0261298_23542067.jpg

スズメの木・カモの乱舞_d0261298_23543070.jpg

スズメの木・カモの乱舞_d0261298_235447100.jpg

スズメの木・カモの乱舞_d0261298_23545864.jpg

スズメの木・カモの乱舞_d0261298_23552920.jpg

こんな光景が毎日見られると嬉しくなりますが、同じ時刻と決まっていません。カモさんの気持ちなのか何か
訳あるのか、定時の動きではないようで野鳥園空っぽの時も多いです。途中の楽しみもあるので極力ここへ
は出掛けて居ますが、六甲颪が厳しい日も増えそうな天気予報です。

by nkyoshii | 2013-12-27 06:00 | | Comments(2)
Commented by yachotori at 2013-12-27 17:24
スズメの群れが幾つか見られるんですか。凄いです。居る所には居る
んですね。カモは上陸して餌を食べ、飛んで戻ってはまた上陸を繰り
返すようです。陸では危険なので急いで戻るように思います。
Commented by nkyoshii at 2013-12-27 19:50
yachotori様
スズメこの群れの他島の中には少なくともアイランドセンター駅近くを縄
張りとする群れやスーパー近くの生け垣から公園に群がるものも同じ
規模です。一斉に飛び立つときは見事です。カモは上陸して餌を食べ
るのですね、それで納得できました。陸に上がって奥に行って食事、帰
りは食後の運動でしょうか。野鳥園はカモたちに便利に出来ているよう
で安心しました。


<< スズメ・ハクセキレイ・ヒヨドリ...      モズ・ジョウビタキ♂と♀・にっ... >>