ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 21日

ツグミ・ヒヨドリ・ムクドリ・スイセン・ナンテン紅白

昨日は「大寒」寒さ極まってきました。寒いと言っても室内では暖かく、その勢いで外出買い物などで1時間余
り歩けば心身暖まるのですが・・・暖かなベッドから離れにくいです。
ツグミ ナンキンハゼがすっかり裸に、ピラカンサがぐっと少なく、トウネズミモチもいつの間にか無くなり、今
はクロガネモチに鳥たち集まっています。ツグミが集まっているのは見て居らず数少ないのですが。
ツグミ・ヒヨドリ・ムクドリ・スイセン・ナンテン紅白_d0261298_6162961.jpg

ツグミ・ヒヨドリ・ムクドリ・スイセン・ナンテン紅白_d0261298_6164285.jpg

ツグミ・ヒヨドリ・ムクドリ・スイセン・ナンテン紅白_d0261298_6165272.jpg

ヒヨドリ 結構居ますが、ムクドリのように大群で飛び回ることはありません。
ツグミ・ヒヨドリ・ムクドリ・スイセン・ナンテン紅白_d0261298_6175379.jpg

ムクドリ クロガネモチの並木に集まっています。正面から撮れたのは初めて、びっくりの形相ですね。
ツグミ・ヒヨドリ・ムクドリ・スイセン・ナンテン紅白_d0261298_6184282.jpg

スイセン(水仙) ヒガンバナ科 W5 今年はこの花が早くから咲き出しました。昨日の雨でウメ心待ちです。
ツグミ・ヒヨドリ・ムクドリ・スイセン・ナンテン紅白_d0261298_6205459.jpg

ナンテン(南天) メギ科 W5 この実が食べられて減ることは滅多になかったのですが、最近実が少ないときはこれも
食べられて坊主になります。
ツグミ・ヒヨドリ・ムクドリ・スイセン・ナンテン紅白_d0261298_6243768.jpg

紅と白別々に植えているところは他にもありますが、このように揃うと豪華さ増します。

by nkyoshii | 2014-01-21 06:27 | つれづれ | Comments(4)
Commented by kiramaihana at 2014-01-21 15:18
こんにちは~♫
5枚目のムクドリの写真 良いですね、私も撮りたいです!!
水仙も咲いてきているのですね。
↓メモリアル行事が あったのですね。
風邪を 引いている中 お疲れ様でした、3㌔でも 十分ですよ。
まだまだ、寒い日が続きますので、早く治して下さいね。
Commented by yachotori at 2014-01-21 19:19
ツグミが寒さで固まってるような姿に思えてしまいます。まだ木の上が
多いようですね。ムクドリは元気そうな姿です。それにしても面白い顔
や姿勢が撮れましたね。こうした画像が撮れるのが、動きのある画像の
魅力かと思います。
Commented by nkyoshii at 2014-01-21 19:50
kiramaihana様 こんばんは☆
ムクドリは沢山居て飛び回っているのですが、つばさ広げたところ巧く
撮れません。餌啄みながら動いててる一瞬です。ムクかと思わず、じっ
と狙って居ると面白い写真撮れるかも。我が島は地盤沈下中なので、
市としてはイベントで盛り立てたいようで、色々とイベントの企画持ち込
んでいます。近くなのといつも回って居るところ、ショートカットの仕方も
分かるので参加しました。体は充分温かくなりました。ご心配有り難うご
ざいます。
Commented by nkyoshii at 2014-01-21 19:59
yachotori様
ツグミ動かずに撮らせて呉れたのですが、設定が悪くて暗いので動き
悪く見えていますか。枝かぶりの為に嫌がらずに接近させてくれています。
金網の向こうで手前に蔓などがあるところ、トリには安全地帯です。ム
クドリ出来るだけ飛んでいるのを入れて撮りましたが、思いがけず面白
い顔でした。もう少し粘ればと後から思います。


<< スズメ・コガモ・ウインターコス...      阪神大震災メモリアル行事・ピラ... >>