ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 25日

朝焼けの空・東灘図書館と住吉だんじり資料館・アオサギ・カルガモ・ヒドリガモ・ホシハジロ

昨日今日は暖かな日になりそうです。1月寒の内は冷たさ半端ではありませんが、日が長くなり時折暖かな
日があるので春を感じ、風邪抱えても浮き立ちます。
生存の証明貰いに区役所に行ったので、ついでに穴子寿司や湯葉豆腐にひろうすなど買い込んできました。
ほのかな朝焼け 東(金星)と西(月)
朝焼けの空・東灘図書館と住吉だんじり資料館・アオサギ・カルガモ・ヒドリガモ・ホシハジロ_d0261298_6282936.jpg

朝焼けの空・東灘図書館と住吉だんじり資料館・アオサギ・カルガモ・ヒドリガモ・ホシハジロ_d0261298_6284029.jpg

東灘図書館と住吉だんじり資料館
朝焼けの空・東灘図書館と住吉だんじり資料館・アオサギ・カルガモ・ヒドリガモ・ホシハジロ_d0261298_6293365.jpg

旧区役所の跡に高層マンションが建ち、敷地内に図書館など移ってきました。図書館内は撮影禁止でした。
朝焼けの空・東灘図書館と住吉だんじり資料館・アオサギ・カルガモ・ヒドリガモ・ホシハジロ_d0261298_6315383.jpg

そこから住吉川沿いに久しぶりに歩いて南魚崎まで。大きなトリですが動作遅く飛んでくるところ撮り損ない。
アオサギ 巣があるのかこのあと少し下がった枝にどっしりと腰落ち着けて仕舞いました。
朝焼けの空・東灘図書館と住吉だんじり資料館・アオサギ・カルガモ・ヒドリガモ・ホシハジロ_d0261298_6354827.jpg

途中はカルガモだけしか逢えませんでしたが、最近カワセミを撮ったという人と出会い暫く立ち話。年に数回こ
の川に現れるそうです。
カルガモ 引き潮で河口付近も砂地が出ている時間。ここもカモ少ないです。
朝焼けの空・東灘図書館と住吉だんじり資料館・アオサギ・カルガモ・ヒドリガモ・ホシハジロ_d0261298_6375631.jpg

ヒドリガモ♀と♂ 
朝焼けの空・東灘図書館と住吉だんじり資料館・アオサギ・カルガモ・ヒドリガモ・ホシハジロ_d0261298_6384992.jpg

ホシハジロ♂ 干潮だからかフェンス近くにいるのは珍しいです。
朝焼けの空・東灘図書館と住吉だんじり資料館・アオサギ・カルガモ・ヒドリガモ・ホシハジロ_d0261298_6403596.jpg

朝焼けの空・東灘図書館と住吉だんじり資料館・アオサギ・カルガモ・ヒドリガモ・ホシハジロ_d0261298_6404562.jpg

河口にヒドリガモも群れで飛び込んできましたが、枠内にはチラリしか入りませんでした。

by nkyoshii | 2014-01-25 06:43 | | Comments(2)
Commented by yachotori at 2014-01-25 17:12
だんじり資料館、面白そうですね。年に数回のカワセミとの出会いと撮
影、凄い粘りです。そんな鳥撮りもあるんですね。ヒドリガモやホシハジ
ロも居るならば、キンクロやオナガガモも居てくれそうにも思いますが、
数は少なくても種類が多いと嬉しいですね。
Commented by nkyoshii at 2014-01-25 22:22
yachotori様
だんじりは東灘区には立派なものが揃っています。そのミニチュアと飾
りの一部を展示、魅力ありますね。カワセミと出会った人は川沿いにお
宅があるのでよく散歩されているようです。直ぐ近くの甲子園浜にはカ
モの種類多いですが、ここは種類少ないです。


<< ユリカモメ・ウンナンオウバイ・...      ボケ・サザンカ・ウメ咲初め・ヒ... >>