ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 02日

朔日の太陽・生田茶会・アオサギ・マガモ♂とオシドリ♀

朔日は一月と真夏以外は生田神社などでは月釜がかかります。このところ暖かな日が続いて、朝早く起きて
も爽やかに目覚めます。ベランダへも気軽に出てみると・・・真っ赤な太陽がお出まし。
朔日の太陽・生田茶会・アオサギ・マガモ♂とオシドリ♀_d0261298_6382834.jpg

空はもう少し明るいのですが、明るくすると太陽が真っ赤に出ません。微妙な調整が要るのでしょうね。
生田茶会 表千家担当
寄付 寒念佛之図  長谷川 寬州賛 不苦者有智 
朔日の太陽・生田茶会・アオサギ・マガモ♂とオシドリ♀_d0261298_6433410.jpg

本席 即中齋筆 梅是花魁 「うめ これ はなの さきがけ」でしょうか、先代家元です。
朔日の太陽・生田茶会・アオサギ・マガモ♂とオシドリ♀_d0261298_6461558.jpg

花入れ 正玄作 銘 寿老 惺齋書付  ツバキに添はキフジ
朔日の太陽・生田茶会・アオサギ・マガモ♂とオシドリ♀_d0261298_648598.jpg
 
菓子 さきわけ つるや製 神戸の菓子屋さんここの席ではよく出ます。春らしい優しい色です。
朔日の太陽・生田茶会・アオサギ・マガモ♂とオシドリ♀_d0261298_6512845.jpg

好文棚、 水指 ぜゞ、 炉縁 宗哲作、釜 寒雉作、 風炉先 吉兵衛作 なかなかのお道具ですね。
朔日の太陽・生田茶会・アオサギ・マガモ♂とオシドリ♀_d0261298_6573370.jpg

表千家の茶席は始まりが遅いのですが、この先生がお出ましの時は早く始まります。午後からの打ち合わせ
まで時間たっぷり、茶席への行き帰りと神社お詣りの後カモたちと暫し・・・
アオサギとアヒル カモたちの餌がありアオサギは居着きました。
朔日の太陽・生田茶会・アオサギ・マガモ♂とオシドリ♀_d0261298_724926.jpg

おくつろぎです。
朔日の太陽・生田茶会・アオサギ・マガモ♂とオシドリ♀_d0261298_735448.jpg

池を本殿側から見ると、すっかり緩みっぱなしです。
朔日の太陽・生田茶会・アオサギ・マガモ♂とオシドリ♀_d0261298_74864.jpg

オシドリ♀とマガモ♂ すっかりお似合いのペアに見えます。
朔日の太陽・生田茶会・アオサギ・マガモ♂とオシドリ♀_d0261298_775180.jpg

アヒルもご機嫌
朔日の太陽・生田茶会・アオサギ・マガモ♂とオシドリ♀_d0261298_783546.jpg

のどかな朝のひととき楽しみました。午後高校の祝賀会案内状打ち合わ済ませ、印刷順調に・・・のはずが大
失敗。違ったファイルを印刷、往復葉書買い替えと刷り直しはゴメン。今日は手書きで訂正します。クシュン!

by nkyoshii | 2014-02-02 07:18 | つれづれ | Comments(8)
Commented by asty-2 at 2014-02-02 16:07
椿の生け花、とてもシンプルで素敵です^^
我が家でも椿があと少しで咲きそうなので、一輪挿しに入れて飾ってみようかな。
お茶席のお菓子もやさしい色合いで和みますね^^
春らしいです!
アオサギ、こんなに近くで見れるんですか!すごい!
Commented by nkyoshii at 2014-02-02 16:20
asty-2様
茶花ですから椿控えめに、今なら紅白が多いです。大輪でも全て蕾を
使います。お宅にあればいいですね。庭があった頃は椿沢山植えてい
ましたが、マンションでは諦めました。お菓子は色と同じくはんなり優し
い甘さでした。神社内の池なので危険殆ど無く、人が通っても知らん振
りです。アオサギ以外は羽切っているかも知れません。
Commented by yachotori at 2014-02-02 17:45
赤い太陽と明るい空、難しそうな場面ですね。朝焼け、夕焼けの撮影
技術を極めて下さい。茶会の軸、花、花器にももてなしの心が伝わり
ます。オシドリ♀とマガモ♂のペアですか!これからどうなるんでしょう。
Commented by nkyoshii at 2014-02-02 18:27
yachotori様
赤い太陽を入れて撮るのは矢張り難しいのですね。色々試しています
が、まだこれ!と決め手つかめていません。茶会の軸季節と茶会の
テーマなどを見計らって、亭主が選びます。苦しみとともに楽しみなもの
です。オシドリの♂ 暫く見かけません。以前は♂♀揃って仲良く一緒に
居たことありましたが、今はこんな関係です??
Commented by kiramaihana at 2014-02-02 22:13
こんばんは~☆
綺麗な朝日が 見れたのですね、まっかな朝陽 素敵です。
チャンスが多いので 色々試す事が出来て良いですね。
生田茶会 見ているだけで落ち着きます。
毎月のお菓子も 気になります。
種類が違う ♂♀ 鳥達 どうなるのでしょう!!?
Commented by simanami04 at 2014-02-02 22:52
こんばんわ。
この時期のお花は椿なんですね。
お軸やお茶道具などは難しいですが、お花とお茶菓子は興味津々です。
オシドリはマガモと一緒にいることってありますね。
羽の色が似ているから?。
マガモと仲がいいって、なんだか微笑ましいですね。
Commented by nkyoshii at 2014-02-02 23:04
kiramaihana様 こんばんは☆
朝焼けの空はよくあるのですが、太陽は明るすぎるのでパスが多いです。
今朝は赤くても光薄いので撮りました。生田茶会気軽に入れるのでほ
ぼ毎月出掛けます。お菓子手頃なものですが、ご亭主のお好みも解り
楽しいです。少なくても2シーズンはこの組み合わせのようです??
Commented by nkyoshii at 2014-02-02 23:10
simanami04様 こんばんは☆
11月の炉開きから4月末まで炉の季節は茶花に椿が多いです。各種
の椿集めて、茶会やお稽古の時に使います。オシドリは初めペアで居
たのですが、近年マガモの♂がオシドリの♂を追いかけてオシドリの♀に
近づけさせませんでした。その後オシドリの♂を見なくなっています。


<< サザンカの蜜・アカシア・スミレ...      ハクセキレイ・キジバト・バン・... >>