ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 05日

カワラヒワ・シメ?・メジロ・シジュウカラ・ハクセキレイ・ マガモ・オナガガモ

昨日からの続き、公園にいた鳥たちです。今日の寒さに比べ暑く感じてコート脱ぎたくなるほどの陽気。太陽
が出るともっと暑くなったことでしょう。しかし、設定が悪いこともあって曇りがち、折角の鳥たち冴えません。
沢山の鳥たちが留まっていた木ですが、何枚か撮ったのを眺めカワラヒワとシメではないかと?
カワラヒワ・シメ?・メジロ・シジュウカラ・ハクセキレイ・ マガモ・オナガガモ_d0261298_23522217.jpg

後ろ姿ですが、後は飛び立って翼広げても嘴見えない写真ばかり。
カワラヒワ・シメ?・メジロ・シジュウカラ・ハクセキレイ・ マガモ・オナガガモ_d0261298_55266.jpg

メジロ
カワラヒワ・シメ?・メジロ・シジュウカラ・ハクセキレイ・ マガモ・オナガガモ_d0261298_23525857.jpg

シジュウカラ あちこちで声かけてくれたのですが、見えなかったり撮れていなかったりです。ネクタイ細いので♀でしょうか。
カワラヒワ・シメ?・メジロ・シジュウカラ・ハクセキレイ・ マガモ・オナガガモ_d0261298_23541852.jpg

ハクセキレイ わが家近くでもよく出逢える鳥、ゆっくり撮らせて呉れました。
カワラヒワ・シメ?・メジロ・シジュウカラ・ハクセキレイ・ マガモ・オナガガモ_d0261298_2356332.jpg

カワラヒワ・シメ?・メジロ・シジュウカラ・ハクセキレイ・ マガモ・オナガガモ_d0261298_23561284.jpg

アオサギ ↓ のマガモたちと一緒のところに頑張って居ました。
カワラヒワ・シメ?・メジロ・シジュウカラ・ハクセキレイ・ マガモ・オナガガモ_d0261298_23575679.jpg

マガモは時折潜って足バタバタ バランスとるのでしょうか、♀と思いますがこんなに朱い足だったか。
カワラヒワ・シメ?・メジロ・シジュウカラ・ハクセキレイ・ マガモ・オナガガモ_d0261298_23591683.jpg

オナガガモ 
カワラヒワ・シメ?・メジロ・シジュウカラ・ハクセキレイ・ マガモ・オナガガモ_d0261298_00582.jpg

♀の所に来て何か言っています。
カワラヒワ・シメ?・メジロ・シジュウカラ・ハクセキレイ・ マガモ・オナガガモ_d0261298_01245.jpg

ふと見れば仲良く・・・
カワラヒワ・シメ?・メジロ・シジュウカラ・ハクセキレイ・ マガモ・オナガガモ_d0261298_014289.jpg

微笑ましい風景ですが、別のペアが交代して欲しいと寄ってきました。
こちらは水面を掬うようにして進みます。
カワラヒワ・シメ?・メジロ・シジュウカラ・ハクセキレイ・ マガモ・オナガガモ_d0261298_032431.jpg

♀と♂ですね、もう約束できているのでしょうか。
カワラヒワ・シメ?・メジロ・シジュウカラ・ハクセキレイ・ マガモ・オナガガモ_d0261298_0163395.jpg

鳥撮影のために出掛けたのではありませんが、一眼持っていって正解でした。思いがけず沢山の鳥に出逢え
ました。明日もう少しカモたちとお付き合い下さい。

by nkyoshii | 2014-02-05 05:44 | 服部緑地公園 | Comments(4)
Commented by yachotori at 2014-02-05 19:01
間違いなくシメです。尾羽を広げたハクセキレイののび、いいですね。
台に乗ったオナガガモ♂の飾り羽がとてもきれいです。これだけきれい
に撮れたので、重さも苦にならなかったことでしょう。明日も楽しみです。
Commented by nkyoshii at 2014-02-05 22:08
yachotori様
シメ有り難うございます。後ろ姿ばかりですが何カットか、鳥も居るとこ
ろには居るのだと嬉しくさせてくれた公園です。沢山居ても私のカメラで
は遠すぎるのですが、ここのは割合近くまで来てくれるトリが多いです。
しかし、カメラの重さと広い公園で結構疲れ果てました。池だけは全部
回るつもり、残念ですが半分ほどしか回れていません。
Commented by kiramaihana at 2014-02-06 00:42
こんばんは~☆
スズガモ 教えて頂いて有難うございます、助かりました。
これだけ沢山の鳥に出会えたら 楽しいでしょうね。
オナガガモは 香灯園に いるようです、写真を見て 会いたくなりました。
Commented by nkyoshii at 2014-02-06 05:08
kiramaihana様 お早うございます。
スズガモ確認下さいましたか、そのように見えましたが。
服部緑地へは初めてではありませんが、こんなに沢山の鳥に逢えるな
んて、私も思っていませんでした。駐車場もあり、電車でも便利なので
ぜひお出かけ下さい。


<< ソシンロウバイ・ウメ・マガモ・...      ツグミ・イカル?・コゲラ・ハシ... >>