ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 28日

椿・クロッカス

2月今日まで、3月に入るのですね。春先そわそわし易くて要注意の時期、落ち着こうと思っているのですが
なぜかトラブル多いです。
ツバキ(椿) ツバキ科 E6 サザンカとばかり思っていたら・・・散らずにぽとり!ウツギにでしょうか。
d0261298_6292884.jpg

このように咲いています。
d0261298_629592.jpg

西天満 島の中にもこの椿あったと思いますが、変わり花ほとんどまだ咲いていません、これは店先の鉢に。
d0261298_631553.jpg

クロッカス アヤメ科 E5 梅林への途中何度かのぞいて楽しんでいます。
咲初め きれいな碧です。
d0261298_633438.jpg

少し色うすくなり始めています。
d0261298_634831.jpg

真っ白になるという方もありますが、これがそうなのか・・・初めから白いのか?黄色は蕾から黄です。
d0261298_6363539.jpg

ここの株は増えて、次々咲きだしています。

by nkyoshii | 2014-02-28 06:39 | つれづれ | Comments(4)
Commented by yachotori at 2014-02-28 17:36
公園ではサザンカが多いように思ってましたが、そちらではツバキも多
いんでしょうか。ツバキの変わり花、バラのように見えます。何度も見て
撮って、クロッカスの色の変化を並べて頂きよく分かりました。
Commented by kiramaihana at 2014-02-28 23:08
こんばんは~☆
ピンクのサザンカに 見えますが、ツバキなんですね。
変わったツバキですね、見てみたい気がします。
クロッカスが 咲くと 春が近いなと思うのは 私だけでしょうか!
色んな色のクロッカスが見れて、楽しませてもらいました。
Commented by nkyoshii at 2014-02-28 23:26
yachotori様
こちらでもサザンカが圧倒的に多いです。しかし、このように思いがけな
い所でツバキに逢え増えているように感じます。バラのような咲き方の
ツバキしっかりした花でしょう。クロッカスの碧が白くなると初めて見ました。
Commented by nkyoshii at 2014-02-28 23:32
kiramaihana様 こんばんは☆
私もサザンカとばかり思っていた木です。赤のツバキはこの頃あちこち
で見ます。クロッカスも春の初めの花ですね。クロッカスもっといろいろ
ありますが、咲いていた場所覚えが悪いのと、消えてしまうことがあり
毎年見られるとは限りません。


<< カンアヤメ・サンシュユ・ジョビ...      ノルディックウォーク・梅林・ジョビ男 >>