ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 03日

マガモ♂♀・アオサギ・クリスマスローズ

メールが届かないという状況は相変わらず、何かこのパソコンに潜んでいるのですが解明できません。落ち
着いて取材もままなりませんし、昨日修理に出したパソコンがどうなるかも気に掛かる春の憂鬱です。
朔日に撮ってきた生田神社池のカモたち、相変わらずのようでも日により数・種類違うものですね。
マガモ ♂
d0261298_536226.jpg

♀ 泳いでいたのですが、茶席出てくると休憩に入っていました。
d0261298_539398.jpg

d0261298_5392079.jpg

アオサギもすっかりここの住人に。
d0261298_540717.jpg

春の兆しでローズガーデンのバラたち綺麗に刈り揃えられていた蔓に芽ぶきが・・・花咲く迄の間お留守番は
クリスマス・ローズ キンポウゲ科 あちこちに植え込まれた株、色違いも・・・
d0261298_544139.jpg

 ↑ のようにほとんどの株はうつむいた花ばかり、下から掬うように時には持ち上げて撮ります。
d0261298_5453932.jpg

d0261298_5462744.jpg

d0261298_5464518.jpg

d0261298_547648.jpg

d0261298_5474197.jpg

中を覗くと可愛い色のそばかす美人、この花まだまだ色・模様・花びらの数変わった花があるので探しますね。

by nkyoshii | 2014-03-03 05:51 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2014-03-03 19:33
真上から見たマガモ、尾羽根がきれいですね。アオサギ嘴がほんのり
ピンクになって、これから更に赤味が強くなるでしょうね。いろんな鳥が
繁殖準備始めてます。バラが咲くまでのお留守番ですか。バラ負けず
見応えあります。
Commented by nkyoshii at 2014-03-03 20:00
yachotori様
マガモの尾羽♂♀ともに陸にいるときも綺麗な姿に開いています。私も
ここで何度も見ていたのに気づきませんでした。アオサギ嘴ピンクに
なってお相手連れてくるといいですね。ここは安心の別天地だと思いま
すが、住み続けられるかは神社のご意向次第でしょうか。クリスマス
ローズ花の少ない時に頑張っていますが、うつむいて咲くのがね~。


<< 雲・あべのハルカス・ツグミ・ハ...      生田茶会・キンカチャ・朔日詣り >>