ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 07日

アオキ・ツバキ・チューリップ・キジバト

昨日は啓蟄だそうですが、顔出した虫たち寒さに震えたことでしょう。相変わらずというか、日が迫ってきた高
校卒業60周年の打ち合わせがあり、いつもの三宮の喫茶店へ。午後の集まり、中庭に雪ちらつきました。
アオキ(青木) ミズキ科 郵便局 
島の中にあちこちこの木がありますが、赤い実つけた木は少なくここのは貴重。
アオキ・ツバキ・チューリップ・キジバト_d0261298_683044.jpg

↑ は一株の中にこの実だけ、しかし、↓ 三宮ではこんなに。昔はみんなもっとたわわな実つけていたのに。
アオキ・ツバキ・チューリップ・キジバト_d0261298_6122586.jpg

ツバキ(椿) ツバキ科 元町 
三宮越して元町の南京町に立ち寄ったので見つけました、ダンスしているように裾ひらめかせ面白い姿。
アオキ・ツバキ・チューリップ・キジバト_d0261298_6155071.jpg

チューリップ ユリ科 
その近くの店開店祝いでしょうか、ぎっしり束ねて見頃です。この花直ぐに勝手な展開します。
アオキ・ツバキ・チューリップ・キジバト_d0261298_6194037.jpg

キジバト 目の前にいたのですが、レンズが出たら飛び去って、すぐに「ぜぜぽっぽ」の声、胸膨らませ。
アオキ・ツバキ・チューリップ・キジバト_d0261298_6275934.jpg

会合は八十目前の爺っちゃん婆っちゃんの打ち合わせ、難破寸前でしたが・・? 5月の開催と案内状送った
ので、とにかく前に進めです。

by nkyoshii | 2014-03-07 06:28 | つれづれ | Comments(4)
Commented by yachotori at 2014-03-07 18:17
何処へ行っても取材もしっかり出来て、無駄がないですね。お忙しい中
でやりくりしての更新、見習うべき点です。アオキの赤い実が最近は少
ないんですか。寂しいですね。きれいなツバキを探すのは大変だったの
ではないでしょうか。打合せも終わって、一段落ですね。
Commented by nkyoshii at 2014-03-07 19:53
yachotori様
雌雄異株の物は銀杏などのように人間の好みで♂と♀の株いずれかを
選んで植えられるようです。雌株で紅い実のなる木がアオキと思ってい
たのですが、植えるときにいずれかを選んでいるようです。ツバキここ
のは風が吹き荒れず、鳥も来ないのですが、俯いて咲くのでいい花見
つけ難くく撮りにくいでした。
Commented by mirionn at 2014-03-07 21:37
こんばんは、花だよりのミリオンです
お元気でブログを続けていらしゃいますね
私は環境が変わってカメラを持たなくなりブログも休んだまま月日がたちました
今日は久しぶりにカメラを持って梅の花を見に行きました
ブログに載せてみました~またぼつぼつやろうかと思ってます
よろしくお願いします
Commented by nkyoshii at 2014-03-07 22:47
mirionn様 お久しぶり嬉しいです
どうしておられるかとyasasamiさんcazu88さんとお噂していました。
鳥を撮るようになったのはあなたのお陰、楽しく花も追っています。梅林
いい所のようようですね、香り聞こえるようです。これからも楽しみに致
しております。


<< キルタンサス・スイセン・ウメ・...      加齢がなせる・サンシュユ・ミニ... >>