ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 19日

ハクモクレン・ツバキ・ユキヤナギ・ジンチョウゲ・ハクセキレイ

四国から日本で一番咲きのソメイヨシノのニュースが届きました。
昨日は彼岸の入り、雨が上がって月齢16.8の明るさ届いています。
ハクモクレン・ツバキ・ユキヤナギ・ジンチョウゲ・ハクセキレイ_d0261298_22532027.jpg

六甲アイランドではオオシマザクラが咲き進んだのを追いかけるように、ハクモクレンが満開になって居ます。
ハクモクレン(白木蓮) モクレン科 ファッション美術館  雨には降られませんでしたが、青空バックに撮りたかった木です。
ハクモクレン・ツバキ・ユキヤナギ・ジンチョウゲ・ハクセキレイ_d0261298_2217083.jpg

ツバキ(椿) ツバキ科 谷九 ダツラの大木があったのが切り込まれたらこの木が見えました。
ハクモクレン・ツバキ・ユキヤナギ・ジンチョウゲ・ハクセキレイ_d0261298_2217562.jpg

ハクモクレン・ツバキ・ユキヤナギ・ジンチョウゲ・ハクセキレイ_d0261298_22195064.jpg

ユキヤナギ(雪柳) バラ科 谷九 交通量が多いところ、立派に広がって咲きます。
ハクモクレン・ツバキ・ユキヤナギ・ジンチョウゲ・ハクセキレイ_d0261298_22205489.jpg

ジンチョウゲ(沈丁花) ジンチョウゲ科 W2 手まりのような可愛い花の塊です。
ハクモクレン・ツバキ・ユキヤナギ・ジンチョウゲ・ハクセキレイ_d0261298_22214739.jpg

これは谷九 店先の植木鉢です。
ハクモクレン・ツバキ・ユキヤナギ・ジンチョウゲ・ハクセキレイ_d0261298_2223477.jpg

ヒバリが囀った日、ハクセキレイだって栄養取り込まなくては!
ハクモクレン・ツバキ・ユキヤナギ・ジンチョウゲ・ハクセキレイ_d0261298_22243438.jpg

ハクモクレン・ツバキ・ユキヤナギ・ジンチョウゲ・ハクセキレイ_d0261298_22245636.jpg

ハクモクレン・ツバキ・ユキヤナギ・ジンチョウゲ・ハクセキレイ_d0261298_2225435.jpg

ハクモクレン・ツバキ・ユキヤナギ・ジンチョウゲ・ハクセキレイ_d0261298_22252099.jpg

ハクモクレン・ツバキ・ユキヤナギ・ジンチョウゲ・ハクセキレイ_d0261298_22253382.jpg

ハクモクレン・ツバキ・ユキヤナギ・ジンチョウゲ・ハクセキレイ_d0261298_2225459.jpg

走るのも素早いですが、それ以上に急ぎたいのでしょう、何度も飛び上がりました、虫でしょうか。

先日転んで筋肉や骨に歪みが、久しぶりに谷九まででかけて体ほぐしてきました。巧く効くと暫く体の痛み和
らぎます。

by nkyoshii | 2014-03-19 19:40 | 季節 | Comments(2)
Commented by yachotori at 2014-03-19 19:13
雨上がりの月、きれいに見えていたんですね。ジンチョウゲ内面の白と
外面の赤紫の組み合わせがおしゃれです。ハクセキレイの舞をたくさん
アップして頂き、楽しませてもらいました。虫を捕ってたんでしょうね。
Commented by nkyoshii at 2014-03-19 19:52
yachotori様
夕べの月は21時頃まで雨降っていたので諦めていたのですが、満月
撮り損なったので念の為ベランダに出たら輝いていました。ジンチョウ
ゲ赤紫の外側がアクセントになって引き立てていますね。ハクセキレイ
は何度も飛んでくれたので、くどいのではと思いつつ挙げさせて戴きま
した。飛んでいる虫は蚊のような小さなもの、身につくまで余程頑張ら
なくては! お付き合い下さって有り難うございます。


<< クイーンエリザベス号日本初寄港...      犬のフグリ三兄弟・海岸工事完了... >>