ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 04月 01日

海棠・木瓜・蔓日々草・雪柳・ピンク雪柳・勿忘草・胡瓜草・桜メジロ

すっかり暖かくなって蕾も確かめていなかったところで花が咲き出して、取材とご紹介が間に合いません。
カイドウ(海棠) バラ科 別名ハナカイドウ(花海棠) マーケットシーン サクラよりも濃くアーモンドともひと味
d0261298_5283950.jpg

ボケ(木瓜) バラ科 向洋小学校 一輪いちりん捜して撮りましたが、こんなに花盛り。
d0261298_5314219.jpg

E3 アカイと言っても微妙に
d0261298_534717.jpg

ツルニチニチソウ(蔓日々草) キョウチクトウ科 W6 青い花と緑の葉あちこちに広がっています。
d0261298_5352683.jpg

ヒメツルニチニチソウ(姫蔓日々草) キョウチクトウ科 W6と東灘区役所前庭で見られます。
d0261298_5365677.jpg

ユキヤナギ(雪柳) バラ科
d0261298_5424590.jpg

ピンクユキヤナギ(ぴんく雪柳) バラ科 アーモンドと同じ咲初めのピンクが初々しくて好きですが・・・
d0261298_543295.jpg

ミオソチス・アルペストリス ムラサキ科 別名 ワスレナグサ(勿忘草) W6
d0261298_5462141.jpg

キュウリグサ(胡瓜草) ムラサキ科 パントリー北 
ワスレナグサと言えばこれに近い花と思っていますが ↑ のように逞しく咲かれてもね~
d0261298_5495672.jpg

メジロ サクラが咲き始めて出没、首が痛くなる位置で呼びかけてくれますが・・・これはいい場所でした。
d0261298_5515438.jpg

d0261298_552570.jpg

アイランド北口からE3へ入る陸橋脇の木です。E4のヤマザクラも好きで集まっていますが、見あげる大木の
上で飛び交うのを撮りましたが、首が痛くなる程追っても花に被ったのばかりです。
大きな画像はクリックして戴くと一段と迫力有る大きさになります。

by nkyoshii | 2014-04-01 05:58 | つれづれ | Comments(1)
Commented by yachotori at 2014-04-01 19:32
ハナカイドウのピンクというか赤味がいいですね。ユキヤナギもほぼ
満開でしょうか。サクラメジロ登場ですね。メジロにとっては梅、モモ
サクラと続いてくれて嬉しい事でしょう。


<< 生田神社茶会と花の季節      スイセン >>