ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 04月 02日

生田神社茶会と花の季節

花たち一斉に開きだし、神戸でも満開の知らせ。あちこちでお花見が開かれています。恒例の生田神社茶会
の日、お詣りの人たちも参拝の後に境内の花見する人たち・・・私も茶室前の池の周りを巡ってきました。
先ずは茶会  表千家の当番 
本席 床 当代家元 而妙齋筆 歓喜入佳辰 佳き日に歓び溢れ、表装が華やいで春らしい席に。
d0261298_23552687.jpg

釣り釜は彼岸頃から4月半ば頃に、棚は抱清棚「芝点て」 棚板外しての点前ひさしぶりでした。
d0261298_2356944.jpg

銘 花あそび つるや製 おいしいでした。左隣に座り斜めになりました。
d0261298_23573740.jpg

神社拝殿への門
d0261298_00227.jpg

花海棠 奥に見えるのが生田会館を出て茶室への廊下、池の周りを通ります。
d0261298_031975.jpg

菊桃 
d0261298_03599.jpg

椿 
d0261298_044115.jpg

紅桜 数日前の8分咲きの頃が生きいきと綺麗だったそうです。
d0261298_07155.jpg

オシドリの♀とマガモの♂ 仲良しでいつも近いところに。
d0261298_0101994.jpg

オシドリ ♀ 可愛いですね。
d0261298_0113222.jpg

マガモ ♀でしょうね、これも可愛く感じますが。
d0261298_0122556.jpg

アオサギ 茶室に向かうときはのっし のっしと
d0261298_0135683.jpg

羽を干しているのでしょうか、一本足で立ち微動だにしません。こんな姿初めて見ました。
d0261298_0145589.jpg

朔日特に新年度の始まり、お祓いを受けているのは新入社員でしょうか。
d0261298_0195079.jpg

朝のひととき ゆったりお茶楽しんだ後、神社に参って花見も済ませ、10時過ぎ帰宅出来ました。

by nkyoshii | 2014-04-02 06:00 | つれづれ | Comments(4)
Commented by mirionn at 2014-04-02 15:54
お茶会にお花見とお忙しいでしたが充実した時間をお過ごしでしたね
お元気でなによりです
Commented by yachotori at 2014-04-02 19:03
茶会と池のカモたちや花など、毎月楽しみです。今回は新年度始めと
も重なってたんですね。会社関係の業績や安全などの祈願、実績を求
められる方々は大変でしょうが、気分も新たにがんばって欲しいですね。
Commented by nkyoshii at 2014-04-02 21:52
mirionn様
春はどうしても行事が重なり忙しいです。それでも出掛けられるのは幸
せなこと、スケジュールやりくりしながら参加しています。
Commented by nkyoshii at 2014-04-02 22:03
yachotori様
茶会とカモたちをご覧下さって有り難うございます。朔日の行事茶会と
ともに楽しみのひとつです。カモたち会館の下に池が続くので、池の中
で見えないとき、開館下から出てくることがあります。


<< 常磐はぜ・土佐水木・連翹・アネ...      海棠・木瓜・蔓日々草・雪柳・ピ... >>