ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 04月 11日

シジュウカラ・三椏・クロッカス・チオノドクサ・植物園入り口・水芭蕉・座禅草

カタクリが咲き出して居るとのニュースを聞いて六甲高山植物園の花たちが気になっていました。野暮用相変
わらずですが作業数日待ちの状態、天気・気温良し!思い切って出掛けました。
山上バスをオルゴール館前で降りて・・・ウグイスや鳥の声と水辺の花たち愛でながら木道を登ります。
ウグイスやシジュウカラの声、姿見たのはこのトリですが?顔見えません。
d0261298_6231515.jpg

<オルゴール館前の花>
ミツマタ(三椏) ジンチョウゲ科
d0261298_624121.jpg

d0261298_625053.jpg

クロッカス アヤメ科
d0261298_6252518.jpg

d0261298_6253649.jpg

チオノドクサ・ルシリエ ユリ科
d0261298_626223.jpg

d0261298_6264450.jpg

d0261298_6265486.jpg

植物園入ったら・・・
ミズバショウ(水芭蕉) サトイモ科
d0261298_6275690.jpg

昨日の夕刊でも紹介していましたが、今いいところです。
d0261298_6295653.jpg

d0261298_6304479.jpg

ザゼンソウ(座禅草) サトイモ科 別名 ダルマソウ(達磨草)  湿地の花こちらも見頃。
d0261298_6322910.jpg

開園待ちかね訪れる植物園ですが今年は出遅れ、いつもの年と違う花楽しめてそれなりに楽しんできました。
帰り植物園を出ようとしていたらポツポツ雨が、山だけでなく街でも降ったようですね。
福寿草、猩々袴、カタクリも・・・続いてご覧下さいね。

by nkyoshii | 2014-04-11 06:42 | 六甲高山植物園 | Comments(2)
Commented by yachotori at 2014-04-11 19:57
思い切りよく行って、たくさんのいい出会いがあったようで何よりです。
小鳥の囀りの中、ミズバショウ、ザゼンソウなど、見頃でいいタイミング
でしたね。手入れも行き届いてるようで、見やすく撮りやすかったのでは。
Commented by nkyoshii at 2014-04-11 23:41
yachotori様
帰りに少し降られましたが、思い切って出掛けてよかったです。ミズバ
ショウがまっ盛り、ザゼンソウとカタクリも何とか撮れました。冬場休ん
で3月下旬から開園したと思いますから、手入れできたてです。


<< 大葉黄菫・蝦夷延胡索・猫の目草...      ハクセキレイ・雛菊・山茱萸・ク... >>