ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 04月 13日

猩々袴・ナーシサス・ボタンキンバイ・白根葵・イワヤツデ・オオスミソウ・ハシリドコロ

今回で六甲高山植物園の終わりにしたいと思います。丁寧に撮ってくれば、未だ挙げられる花が有ったと思
いますが、鳥の声と緑の空気を吸いながらのひとときを楽しんで来ました。折を見て出掛けたいと思って居ます。
ショウジョウバカマ(猩々袴) ユリ科
d0261298_23563034.jpg

ナーシサス・ロミエウクシイ ヒガンバナ科 
d0261298_23572391.jpg

ハクサンハタザオ (白山旗竿) アブラナ科
d0261298_23582358.jpg

コチャルメルソウ(小ちゃるめる草) ユキノシタ科
楽器のチャルメラに似ていますが、ピント甘いですね。
d0261298_002395.jpg
 
シラネアオイ(白根葵) シラネアオイ科
d0261298_011950.jpg

イワヤツデ ユキノシタ科
d0261298_041584.jpg

エゾムラサキツツジ(蝦夷紫躑躅) ツツジ科
d0261298_052615.jpg

オオスミソウ キンポウゲ科
d0261298_07232.jpg

ハシリドコロ(走り野老) ナス科 猛毒
d0261298_075690.jpg

カタクリ(片栗) ユリ科
d0261298_083278.jpg

d0261298_084338.jpg

お天気がよくないと冴えない花、開かない花も有ります。何とか帰りまでもってくれた日、カタクリもやや盛りを
過ぎていますが、何とか撮ってきました。長々とご覧下さり有り難うございます。

by nkyoshii | 2014-04-13 06:00 | 六甲高山植物園 | Comments(4)
Commented by simanami04 at 2014-04-13 12:25
こんにちわ。
六甲高山植物園の綺麗な山野草、拝見しました。
私たちが何箇所も探し歩かないと出会えない綺麗な山野草が
満載で、羨ましいかぎりです。
スイートアリッサムは原種でしょうか。 綺麗ですね。
園芸種のスイートアリッサムとは似てないですね。
ショウジョウバカマも3色も! 豪華ですねぇ。
Commented by nkyoshii at 2014-04-13 17:32
simanami04様 こんにちは
失礼致しました、花の名前取り違えておりご指摘の通りスイートアリッサ
ムではありませんでした。有り難うございます。正しい名前だと花をご覧
戴いて納得戴けると思います。ショウジョウバカマは色が変わっていく
のでしょうか。今回は白花に濃い紅もあって珍しく沢山撮ってきました。
Commented by yachotori at 2014-04-13 20:17
カタクリの花を見ると、暑い時に登った山の事を思い出しました。喉が渇
き、持参の水もなく辛かったですが、カタクリを見たのは稜線になった所
で、休憩も兼ねて楽しめました。
Commented by nkyoshii at 2014-04-13 23:57
暑いときに登ってカタクリに逢えたのでしたらきっと高い山でしょうね。
植栽したものしか最近見ていません。ここでは随分増えてきましたが、
増やすには根付くのに何年もかかると聞きました。金剛山くらいの山で
は4月末では殆ど消えていたと思います。いいカタクリご覧になれまし
たね。


<< 燕・日本蒲公英・三葉躑躅・菫の...      大葉黄菫・蝦夷延胡索・猫の目草... >>