ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 05月 03日

いい湯だな ♪ 桐?・緋合歓・紫蘭

陰にいるときは涼しい風があってしのぎやすいのですが、日差しの下は夏の服に着替えたくなる暑さ。暑さに
慣れていない老体には辛い! 日陰選んで歩いています。
いい湯だな! スズメさん羨ましい。
d0261298_6224883.jpg

生田神社茶会行き帰りの花たち
キリ(桐)のようでもありますが、色と花の姿ね~。三宮
d0261298_6255855.jpg

ヒネム(緋合歓) マメ科 六甲道 岡本にもありますが最近出掛けるきっかけが無く撮れていません。
d0261298_628662.jpg

シラン(紫蘭) ラン科 E4 今年は白が初めに咲きました。紫は六甲道です。
d0261298_629335.jpg

d0261298_6292263.jpg

d0261298_6294625.jpg

野暮用の日が近づいたので、目的地へ行くバスの乗り場確認に六甲道によると、花たちの出逢い有りです。
オガタマノキ(黄心樹・招霊木 学名:Michelia compressa) モクレン科 W5 
d0261298_6324282.jpg

物々しい名前の木、こちらに来て初めて知りました。毎年楽しみに撮りますが、昨日yasさんと1時間ほどの
差で巧く咲いた花見つけました。今年はゆっくり咲いた花捜したので、甘い香りに包まれる幸運も。

by nkyoshii | 2014-05-03 06:37 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2014-05-03 17:23
スズメさんのいい湯、くつろいでる雰囲気がよく撮れてますね。組み合
わせ写真も効果的です。ヒネム、こんなきれいな品種があるんですね。
山ではピンクしか見たことがないので、びっくりの鮮やかさです。
Commented by nkyoshii at 2014-05-03 19:39
yachotori様
スズメの水浴びが羨ましい季節になりました。今日は和歌山で海開き、
子供は正直一寸寒いと言っていました。ヒネム朱が新鮮に響きますね、
ピンクのネムも好きですが、この朱の魅力惹かれて捜します。 


<< 野鳥園に鳥の声・紅花夕化粧・庭...      生田茶会・ボタン・マガモ >>