ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 05月 21日

カルガモ・ハクセキレイ・イソシギ?・蜻蛉・コアジサシ・箱根空木・マルバストルム・忍冬・姫檜扇菖蒲

時間とれる限り野鳥園に回って居ます。海岸手前からヒバリとコアジサシの声が聞こえますが、セッカの声今
年は聞いていません。
カルガモ 2-3羽時折飛びたち又戻って池に飛び込んで来ます。飛んで居るのになかなか追いつけません。
カルガモ・ハクセキレイ・イソシギ?・蜻蛉・コアジサシ・箱根空木・マルバストルム・忍冬・姫檜扇菖蒲_d0261298_23395683.jpg

ハクセキレイ いい声で囀っていると見ればこの鳥です。
カルガモ・ハクセキレイ・イソシギ?・蜻蛉・コアジサシ・箱根空木・マルバストルム・忍冬・姫檜扇菖蒲_d0261298_23415247.jpg

イソシギ? カルガモでなく小さいトリが飛んできたのですが・・・
カルガモ・ハクセキレイ・イソシギ?・蜻蛉・コアジサシ・箱根空木・マルバストルム・忍冬・姫檜扇菖蒲_d0261298_23432617.jpg

トンボ(蜻蛉) 池の上から離れないので、追いかけました。
カルガモ・ハクセキレイ・イソシギ?・蜻蛉・コアジサシ・箱根空木・マルバストルム・忍冬・姫檜扇菖蒲_d0261298_2345494.jpg

コアジサシ 去年は低く飛びましたが、今年は高いです。目の前の岸壁近くにも飛び込みますが追えません。
カルガモ・ハクセキレイ・イソシギ?・蜻蛉・コアジサシ・箱根空木・マルバストルム・忍冬・姫檜扇菖蒲_d0261298_23475524.jpg

ハコネウツギ
カルガモ・ハクセキレイ・イソシギ?・蜻蛉・コアジサシ・箱根空木・マルバストルム・忍冬・姫檜扇菖蒲_d0261298_23483390.jpg

マルバストルム アオイ科 E4
カルガモ・ハクセキレイ・イソシギ?・蜻蛉・コアジサシ・箱根空木・マルバストルム・忍冬・姫檜扇菖蒲_d0261298_23491740.jpg

スイカズラ(吸葛) スイカズラ科 E4三角 通常白から金色になりますが、園芸種花も大きいです。
カルガモ・ハクセキレイ・イソシギ?・蜻蛉・コアジサシ・箱根空木・マルバストルム・忍冬・姫檜扇菖蒲_d0261298_23495766.jpg

ヒメヒオウギアヤメ(姫緋扇菖蒲) アヤメ科 E4 
カルガモ・ハクセキレイ・イソシギ?・蜻蛉・コアジサシ・箱根空木・マルバストルム・忍冬・姫檜扇菖蒲_d0261298_23521435.jpg

ホタルブクロ(蛍袋) キキョウ科 E4
カルガモ・ハクセキレイ・イソシギ?・蜻蛉・コアジサシ・箱根空木・マルバストルム・忍冬・姫檜扇菖蒲_d0261298_23542624.jpg


by nkyoshii | 2014-05-21 06:00 | つれづれ | Comments(6)
Commented by simanami04 at 2014-05-21 11:27
こんにちわ。
セキレイも囀りの声は綺麗ですね。
川ではよくカワセミの声と間違えます。
イソシギでしょうか。クサシギでしょうか。
私も確かではありません。
スイカズラ、名前はよく聞きますが、実物はなかなか見られません。
綺麗な花ですね。
Commented by kiramaihana at 2014-05-21 14:28
こんにちは~♫
野鳥園では 多くの鳥に 出会えるのですね。
飛んでいる様子を 撮るのは 難しいです。
トンボ 上手く撮れましたね、止まっているようです。
ヒメヒオウギアヤメなんですね、隣家に咲いています。
今度撮ってみますね。
Commented by nkyoshii at 2014-05-21 18:01
simanami04様 こんにちは
ハクセキレイひとり歩きしていても囀りよくしていますがいい声です。珍
しい鳥が居るかと捜しますがこの鳥でした。クサシギかも知れませんね。
時折立ち寄る鳥の種類が増えて楽しみです。スイカズラ子れは白から
変わったのか咲初め見損なっていますが、一回り以上大輪の花です。
普通のは学校やマンション垣根に増えています。
Commented by nkyoshii at 2014-05-21 18:07
kiramaihana様 こんにちは
最近野鳥園にトリたち立ち寄ってくれるようになり、珍しいトリも来るよう
です。いつもはカルガモすら居ない時もあります。トンボ何度も同じ所を
通るので待っていました。ヒメヒオウギアヤメの色違いもあって好きな花
ですが、最近六甲アイランドでも植えている所が出来て喜んでいます。
Commented by yachotori at 2014-05-21 19:35
そちらでもカルガモはよく動きまわってるようですね。イソシギ、周囲の
色に混じって見つけにくいですが、よく撮れてますね。ギンヤンマ、コア
ジサシと飛びものがどんどん撮れるようになり、楽しいことでしょう。静
と動を楽しんでください。
Commented by nkyoshii at 2014-05-21 22:20
yachotori様
カルガモは仲間でないのを追い払っているのでしょうか。お遊びなのか
よく分かりません。イソシギ帰ってからそれらしいと判りましたが、一眼
抱えると何でも撮って練習しています。yachotori様の撮られる数には
とても及びませんが、出来るだけ楽しんで撮りたいです。


<< トベラ・ブラシノキ・雪の下・黒...      栴檀・?・アオサギ・葉薊・昼顔... >>