ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 06日

ムクドリ・カルガモ・ハナハマセンブリ・タブノキ・ノバラ・ブラシノキ・タイサンボク・ザクロ

暫くご無沙汰していた野鳥園、脚輪を付けたオシドリやキアシシギが来たりしているとのこと、暫く待ちましたが。
ムクドリ いつも同じ群れではないと聞くので出かける前と入れ替わったかも、群れて動き騒がしいです。
d0261298_634948.jpg

バンは居なくなったようでカルガモだけが数羽、やがて・・・また2羽飛び込んできました。
d0261298_63537.jpg

どこから来るのか、海側とか西のマースク荷揚げ岸壁奥の方からもありますが、捉えにくいです。
d0261298_6363950.jpg

ひなたぼっこで火照った体冷やすのか、しきりにバタバタしていました。

ハナハマセンブリ 
リンドウ科 
リバーサイド 雑草なので摘み取られ数少なくなってます。ピントが合わず、少し大きな株もあったのですが・・・
d0261298_64045100.jpg

タブノキ(椨の木) クスノキ科 神戸国際大学前 菫の丘で可愛い花付けた木 ミドリ鮮やかでしょう ♪
d0261298_6422457.jpg

ノバラ(野薔薇) バラ科 海岸 何の木かと見れば、ハマボウに絡まって咲いて居ます。
d0261298_6425615.jpg

キンポウジュ フトモモ科 別名 ブラシノキ(ブラシの木)、カリステモン 海岸
d0261298_644556.jpg

この日の目的は野鳥園もですが、この花が気になって・・・ピンクは少ないです。
d0261298_6441993.jpg

W6 アカは終わりかけています。
d0261298_6461553.jpg

タイサンボク(大盞木;泰山木;大山木) モクレン科 向洋小学校 買い物の帰りウエストへ寄ると・・・
d0261298_6484866.jpg

ザクロ(柘榴) ザクロ科 向洋小学校
d0261298_6493914.jpg

どちらの木もいつもはE3で開花待っていましたが、昨日は回りかねていたらここでも咲いて居ました。

by nkyoshii | 2014-06-06 06:55 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2014-06-06 18:44
野鳥園日替わりのお客さんが、いつでも何かしら立ち寄ってくれる場所
として定着してるようですね。こちらでも赤いキンポウジュをよく見かけ
ますが、もう終わりの時期ですか。ざくろ見事に弾けてますね。
Commented by nkyoshii at 2014-06-06 20:07
yachotori様
野鳥園梅雨入り前も水が減っていないので、何とか夏場持ちこたえてく
れるとトリが立ち寄りの場所として来てくれるでしょうね。暑くなると出か
けにくいですが寄ってみたいと思います。ザクロ蕾の外皮から弾けて咲
きます。


<< 振り返りのローズガーデン      立葵・フランスギク・狐の手袋・... >>