ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 19日

梅・花梨・蓮・モナルダ・十薬・カーネーション・擬宝珠・姫岩垂草・撫子

昨日は夕方帰る頃からと思って居たのですが、昼頃には降り出してきました。
先週寄ったのはキョウチクトウが咲く圓頓寺(えんどうじ、えんとんじ)でした。ここから東を向けば太融寺目の前。
yasさんが圓頓寺の名が出てくる落語「鷺とり」 を挙げておられます。ゆっくり時間撮れる方はおくつろぎを。
 yasさんの圓頓寺
ウメ(梅) バラ科 太融寺 昨日は太融寺の花たちだけ撮ってきました。
d0261298_4542118.jpg

カリン(花梨) バラ科 この実も大きくなってきました。
d0261298_4561153.jpg

ハス(蓮) ハス科 大きくない鉢なので株も小さくて可愛い葉っぱと蕾です。
d0261298_458257.jpg

来週咲いて居ると嬉しいですね。
d0261298_4584677.jpg

<蔵からも>
モナルダ シソ科 別名ヤグルマハッカ(矢車薄荷)、ベルガモット 畑 炎を上げたように花盛りでした。
d0261298_503821.jpg

ドクダミ ドクダミ科 橋脚下 別名 ジュウヤク(十薬) 橋脚下 煎じ薬たっぷり作れる程、一重の株増えました。
d0261298_51119.jpg

カーネーション ナデシコ科 橋脚下 
d0261298_532132.jpg

ギボウシ(擬宝珠) ユリ科 橋脚下
d0261298_535444.jpg

ヒメイワダレソウ(姫岩垂草) クマツヅラ科 橋脚下 雑草除けに植えるところ多く一面に広がります。
d0261298_555487.jpg

ナデシコ(撫子) ナデシコ科 畑 
d0261298_563341.jpg

d0261298_564476.jpg

畑や橋脚下の花たち次々咲き出しています。

by nkyoshii | 2014-06-19 05:41 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2014-06-19 18:42
ウメやカリンの実が大きくなり、ハスの蕾も見えているんですね。来週
まで待ち遠しいですね。燃え上がるような花や可憐な白い花、どちらも
夏らしく感じますが、汗かきなので涼し気な白がいいです。
Commented by nkyoshii at 2014-06-19 22:19
yachotori様
カリンは未だこれから大きくなるでしょうが、梅は熟していい色になって
居ます。ハスが未だ咲かないかと思って居たのですが、小さくても蕾膨
らんで居ます。日差しや赤いものが暑苦しくなってきましたね。


<< カルガモ親子・バン・コチドリ・...      サフラン擬き・下野・紅花夕化粧... >>