ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 30日

銀竜草・松本仙翁・蛍袋・深山苧環・色丹はこべ・姫百合・エーデルワイス・大葉大山蓮華

暑さ忘れてひととき夢の世界に誘われた花、「大山蓮華」を見たいと六甲高山植物園へ昨日出掛けました。
ケーブルを降りると、爽やかな涼しさが嬉しいお出迎えです。↓ ギンリョウソウ待ちで振り返ると。
d0261298_717100.jpg

ギンリョウソウ(銀竜草) イチヤクソウ科 
小高い丘細い道、カメラ構えてしゃがみ込み動かない人が居るので覗けばこの花。
d0261298_74898.jpg

マツモトセンノウ(松本仙翁) ナデシコ科 フシグロセンノウにはよく出合いますが、これ珍しく・・・
d0261298_75271.jpg

ホタルブクロ(蛍袋) キキョウ科 
d0261298_76411.jpg

(ミ)ヤマオダマキ(深山苧環) キンポウゲ科 立て札はカタカナのみ、「ミ」はありません。
d0261298_772677.jpg

シコタンハコベ(色丹はこべ) ナデシコ科 近所で見るハコベより花大きいです。
d0261298_785335.jpg

ヒメユリ(姫百合) ユリ科 ユリは沢山咲いて居ましたが小粒で鮮やか、葉の着き方が変わり者です。
d0261298_7112052.jpg

エーデルワイス キク科 
d0261298_7125327.jpg

オオバオオヤマレンゲ(大葉大山蓮華) モクレン科 
d0261298_7183396.jpg

d0261298_7184863.jpg

d0261298_7185698.jpg

d0261298_719733.jpg

皆様が出しておられるのは、選りすぐりの花を立派な腕とカメラで・・・
昨日の目的はこの花!3輪だけ何とか見つけられたので私なりに撮ってきました。小高い丘の上にひとかた
まりの木があります。足腰かばいながら何とか午前中に回り、帰ってからは近所のチャペルでアカペラのコン
サートいい日曜日、有り難いことです。

by nkyoshii | 2014-06-30 07:29 | 六甲高山植物園 | Comments(2)
Commented by yachotori at 2014-06-30 18:06
ギンリョウソウ、ユウレイタケ、何年も前に山で見かけたきりで懐かしい
です。高山植物園、いつも良いのが咲いてますね。マツモトセンノウは
葉の色が紫なんでしょうか。目立ちそうですね。明るいレンズを使えば
背景などをぼかして対象を浮き上がるように撮りやすいので、いい機材
を使う方も多いでしょう。接近してカバーですね。
Commented by mk at 2014-07-05 21:15 x
ご無沙汰です。高山植物園きれいでいいですね。紫陽花を森林植物園
いきましたが沢山カメラマンが来ていました。
当方専ら目玉のレンズで撮影・焼付けです。すぐ消えてしまいますが。
何をするのも横着になったものです。まあ行動できるだけマシかな。


<< 睡連と阿佐佐・小紫陽花・七段花...      ちりめん細工・向日葵・ダリア・... >>