ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 01日

睡連と阿佐佐・小紫陽花・七段花・京鹿子と山吹升麻・燕万年青・大葉竹縞蘭・千手岩菲・駒草

昨日からの六甲高山植物園続きです。
d0261298_5393281.jpg

スイレン(睡蓮) スイレン科とアサザ(阿佐佐) ミツガシワ科
d0261298_5423821.jpg

梅雨どきこちらでも森林植物園と同じく紫陽花が天下です。
コアジサイ(小紫陽花) ユキノシタ科
d0261298_544274.jpg

シチダンカ(七段花) ユキノシタ科
d0261298_545364.jpg

キョウガノコ(京鹿子) バラ科とヤマブキショウマ(山吹升麻) バラ科
d0261298_5463241.jpg

タンナショウマ  バラ科 
d0261298_5495623.jpg

ツバメオモト(燕万年青) ユリ科
d0261298_550385.jpg

オオバタケシマラン(大葉竹縞蘭) ユリ科
d0261298_5514139.jpg

センジュガンピ(千手岩菲) ナデシコ科
d0261298_553593.jpg

エビガライチゴ(海老殻苺) バラ科 別名 ウラジロイチゴ(裏白苺) 莓の花です。
d0261298_5543929.jpg

シライトソウ(白糸草) ユリ科
d0261298_5551478.jpg

オカトラノオ(丘虎尾) サクラソウ科 
d0261298_5555382.jpg

クガイソウ(九蓋草、九階草) ゴマノハグサ科
d0261298_557413.jpg

キツリフネ(黄釣船) ツリフネソウ科 あちこちにこのような洗濯ばさみが付いて居ます、芸術でしょうか。 
d0261298_5584350.jpg

コマクサ(駒草) ケシ科 女王様は終期近く元気な花少ないです。
d0261298_623731.jpg

女王様のお出ましで今回の六甲高山植物園は締めに。ササユリがこの日の売りだったようです。

by nkyoshii | 2014-07-01 06:14 | 六甲高山植物園 | Comments(4)
Commented by シニア・ナビ事務局 at 2014-07-01 15:26 x
はじめまして。シニアナビ事務局と申します。
突然のコメントで申し訳ございません。

私たちはシニア向けのコミュニティサイト「シニア・ナビ」を運営しております。シニアナビはお持ちのブログ登録が出来き、シニアナビ内でこちらのブログを公開する事ができます。

メンバーにいつまでも楽しんで頂けるよう、また新しい趣味や生きがいをお探しの方に役立つサイトを目指して、日々、イベントなどを企画して発信しております。

こちらで日々書かれている素晴らしいブログをシニアナビでもご披露いただけないでしょうか? 私達は、皆様が書かれているブログを通してシニアの皆様にそれぞれの生活、趣味、生き方をお伝えし、ご自身の生活をより豊かなものにしていただきたいと考えています。ぜひご協力いただければと思います。

また、シニア・ナビに遊びに来ていただけると嬉しいです♪
Commented by yachotori at 2014-07-01 19:08
馬の顔の形をしたコマクサが締めの高山植物の数々を、きれいな画で
見せて頂き、堪能できました。むし暑い中で見ていましたが、しばし涼を
頂きました。
Commented by nkyoshii at 2014-07-01 21:27
シニア・ナビ事務局様
お申し越しの件有り難く存じますが、身の回りだけで情報交換等手一杯
です。加齢による支障も続々、事情お察し下さいますようお願い致します。
Commented by nkyoshii at 2014-07-01 21:32
yachotori様
高山植物園の花たちご覧下さって有り難うございます。ササユリの他ユ
リだけでももっとあったようですが、見落とし撮り損ない等があり、園内
地図を見て残念に思っています。今回はオオヤマレンゲが撮れたので
ヨシとしました。


<< ヒバリ・モズ・コチドリ・ツバメ...      銀竜草・松本仙翁・蛍袋・深山苧... >>