ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 04日

ハクセキレイ・コリアンダー・ボリジ・プラエコックス’フローラプレノ’ ・ヘクソカズラ・ツユクサ

昨日は午後から激しく降る虞というので、朝から買い物に、花たちを追っていると途中から本降りです。急ぎ
帰宅して暫くの後昼を食べる頃から空が明るくなりました。午後は余り降りません、いつの間にか梅雨前線通
過したのだそうです。池の水どうしてくれるのと言いたい!
負傷しているハクセキレイ 飛ぶまでは気づきませんでした。
d0261298_2242113.jpg

昨日はウエスト6番街東の園芸愛好家の花たちでした。今日は西の園芸愛好家さん宅をご紹介します。
コリアンダー セリ科  普通のに比べるとひと回り以上大きいです。
d0261298_2145328.jpg

d0261298_21454232.jpg

ボリジ ムラサキ科 
d0261298_21471545.jpg

塀の間から見える花も撮らせて戴きますが、塀も上手にお使いです。
d0261298_21481262.jpg

d0261298_2148298.jpg


アガパンサス
 ユリ科 が咲き出しました。
d0261298_21511449.jpg

d0261298_21554672.jpg

白花も見つけました。E3
d0261298_21515560.jpg

d0261298_2152648.jpg

E3にはこんなのも・・・
プラエコックス’フローラプレノ’ (アガパンサス八重ブルー) 
毎年蕾つけますが、八重なので開花に力が要るようで、全部開いたのは見ていません。
d0261298_2155438.jpg

ヘクソカズラ(屁糞葛) アカネ科 向洋東公園 可憐な花ですが、名前がいけません。
d0261298_21571216.jpg

ツユクサ(露草) ツユクサ科 E4 
d0261298_21574972.jpg

ツユクサでなくても雨たっぷり降って欲しいですね。

by nkyoshii | 2014-07-04 06:00 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2014-07-04 19:01
野鳥園の水位は上がらず、残念でしたね。梅雨明けは今月後半以降で
すから、次を期待ですね。ハクセキレイ尾羽がずれてますが、怪我でし
ょうか。ちょっと心配ですね。塀の花飾り、とてもきれいに手入れされて
いて、気持よく見られます。
Commented by nkyoshii at 2014-07-04 19:36
yachotori様
野鳥園の水干上がるまでにカルガモが巣立ってくれるといいのですが。
どこかでバンも子育てしているかも知れません。夏の渇水期にも水が
涸れない池になって欲しいです。ハクセキレイ尾羽半分欠けています
ね、何とか生き抜いて欲しいです。塀の花飾りなどアレンジの仕方も教
えておられ、近所にも園芸に力入れるお宅増えて嬉しいです。


<< コアジサシ?      トビ・睡連・コガモ・釣り・カン... >>