ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 06日

七夕まつり・禊萩・浜朴・カルガモ親子

野鳥園の池の水位が下がっているので雨が欲しいのですが、昨日は土曜日で小学校もそこの隣の大学も七
夕まつりをしていました。大学は雨天決行ですが、子供達浴衣がけで来ていたのに、昼前の雨で濡れたこと
でしょう。
六甲ライナー恒例の「たなばた列車」、ひこぼし号とおりひめ号があります。
七夕まつり・禊萩・浜朴・カルガモ親子_d0261298_23553535.jpg

七夕まつり・禊萩・浜朴・カルガモ親子_d0261298_23555483.jpg

いずれも1編成、滅多に逢えません。どうしたことか今年は「ひこぼし号」ばかり、「おりひめ号」は乗れず。
七夕まつり・禊萩・浜朴・カルガモ親子_d0261298_2356498.jpg

大阪市営地下鉄谷町九丁目駅にはこんなものが。
七夕まつり・禊萩・浜朴・カルガモ親子_d0261298_003368.jpg

高羽小学校のまつり
七夕まつり・禊萩・浜朴・カルガモ親子_d0261298_01223.jpg

浴衣姿の子供達が続々集まって10時には始まっていました。昼前からの雨にどうしたでしょうか。
七夕まつり・禊萩・浜朴・カルガモ親子_d0261298_033875.jpg

七夕まつり・禊萩・浜朴・カルガモ親子_d0261298_034841.jpg

カルガモの雛が気になるので・・・
ミソハギ(禊萩) ミソハギ科 水辺に咲く花ですが、今年は少ないとか、コチドリが水呑みに来る池の縁。
七夕まつり・禊萩・浜朴・カルガモ親子_d0261298_0618100.jpg

ハマボウ(浜朴) アオイ科 海岸 毎日のように通っている海岸ですが、咲き始めていたのにびっくり。
七夕まつり・禊萩・浜朴・カルガモ親子_d0261298_093163.jpg

七夕まつり・禊萩・浜朴・カルガモ親子_d0261298_094388.jpg

カルガモの雛 日毎に大人っぽくなります。
七夕まつり・禊萩・浜朴・カルガモ親子_d0261298_0103069.jpg

顔だけ見ると親と区別しにくいです。
七夕まつり・禊萩・浜朴・カルガモ親子_d0261298_0111488.jpg

泳ぎながら水に頭突っ込み食べているのでしょうが、動き素早く顔揃って出しているのはもう撮り難いです。
すぐに雛と大人と見分けられなくなりそうです。

by nkyoshii | 2014-07-06 05:55 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2014-07-06 17:38
全てがたなばた列車ではないんですね。両方に乗るのは時間かかりそ
うですね。浴衣姿の小学生、楽しい催しに急ぎ足の様子が、何とも可愛
いです。池の周囲にも花がたくさんあるんですね。カルガモのひな、順
調に育ってる様子の確認、これも楽しみなことですね。
Commented by nkyoshii at 2014-07-06 20:08
yachotori様
たなばた列車は1編成ずつですが、始発駅から終点まで15分足らず、
7分間隔として計算して待ちますが逢えません。今日大阪からの帰り
住吉駅でようやく見ました。カルガモ住吉川などではある程度大きくな
ると川を変えたりするようですが、野鳥園は飛べないと他の水が有ると
ころへ行けないと思います。その日は近そうなので出来るだけ逢いに
行っています。


<< 大阪市営交通110年・シジュウ...      コアジサシ? >>