ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 10日

松葉牡丹・ウスユキマンネングサ・トレニア・短毛丸と朝顔

台風が接近してきました、沖縄や九州では避難勧告に手違いが生じたところもあったとか。雨と風が強烈なよ
うですから、しっかりと備えたいです。昨日はいつもの水曜日大阪まで出かけていましたが、本降りになる前
に神戸に戻りました。花はトレニアを撮っているときに、雨がポツポツしだしたので切り上げました。
マツバボタン(松葉牡丹) スベリヒユ科  畑の他リバーサイドのプランターなどにも。
d0261298_23253352.jpg

d0261298_23255411.jpg
 
d0261298_2326483.jpg

d0261298_23261454.jpg

色とりどりですね。
d0261298_23265315.jpg

ウスユキマンネングサ ベンケイソウ科 W6 黄も白も「メキシコマンネングサ」でなくこの名のように思います。
ヒメレンゲ(姫蓮華)かと思ったのですがyas様から教えて戴きました。
d0261298_23284998.jpg

d0261298_23285938.jpg

トレニア ゴマノハグサ科 神戸ファッション美術館前 馴染みの花ですが、ピント巧く合ってくれません。
d0261298_23311197.jpg

d0261298_23312373.jpg

台風接近で棚から下ろしているサボテンとアサガオ、サボテンは今夜にも開くでしょうか。先日一番咲きさせた真ん中の株が
4輪、左の2番目に大きな株に10輪、右の株は6輪なので20の花が揃いそうです。
d0261298_5571093.jpg

開花は今夜と明日夜に分かれるかも知れませんが、玄関に出していますから見てやって下さい。
d0261298_5572231.jpg

今朝は未だ風も余り感じませんが、これから雨風が激しくなるようです、ご用心下さい。

by nkyoshii | 2014-07-10 05:59 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2014-07-10 19:39
蒸し暑いかにわか豪雨かで、どちらにしても過ごしにくいですね。今は
色とりどりの花が咲いてるようですが、マツバボタンだけでも色とりどり
ですね。台風は心配ですが、サボテンの開花は嬉しいですね。
Commented by nkyoshii at 2014-07-10 19:47
yachotori様
朝出掛けただけなのでこちらの雨は気づいていませんが、台風は神戸
を通り過ぎたようです。マツバボタンゆっくり撮り集めればもっとあると
思います、楽しいですね。サボテンは20輪一斉でなく今夜6輪咲き出し
残りは明日夜と明後日にもまたがるかも知れません。


<< 野萓草・薮萓草・ユリたち・畑韮...      紫木蓮・宿根朝顔・W6花通・E... >>