ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 11日

野萓草・薮萓草・ユリたち・畑韮・鉄砲百合・折り鶴蘭・短毛丸

台風8号神戸は雨風心配していましたが穏やかに通り過ぎ、日暮れ前には青空も見えて虹が出たそうです。
買い物帰りに橋脚下で見つけたヤブカンゾウを撮る頃雨が一時本降りに。と言うわけでベランダにも出なかっ
たので虹見落としました。
ノカンゾウ(野萓草) E4
d0261298_3484744.jpg

ヤブカンゾウ(薮萓草) 橋脚下 
d0261298_3493516.jpg

カサブランカとか色々な名前有るようですが、豪華な園芸種のユリたちです。ウエスト5-6番街
d0261298_3514165.jpg

d0261298_352256.jpg

d0261298_352125.jpg

d0261298_3533069.jpg

ハタケニラ(畑韮)
d0261298_35504.jpg

シンテッポウユリ(新鉄砲百合)  E11 
一時どこにでも生えてきて、この百合に埋め尽くされるかと心配したのですが、減ってきました。
d0261298_3574189.jpg

ヘメロカリス W6
d0261298_358353.jpg

オリヅルラン(折り鶴蘭) E4
d0261298_40622.jpg
d0261298_404314.jpg

サボテン サボテン科 短毛丸 夕べは6輪だけでした、今夜残り全部咲くでしょうか。
d0261298_6205062.jpg


by nkyoshii | 2014-07-11 06:00 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2014-07-11 18:54
色鮮やかなノカンゾウ、八重のヤブカンゾウどちらもきれいです。ユリに
似てる感じですが、園芸種のユリは見応えありますね。短毛丸きれい
な花が6輪も咲いて、残りは今夜ですか。楽しみ続きますね。
Commented by nkyoshii at 2014-07-11 20:02
ノカンゾウとヤブカンゾウまだ暑さ厳しくなっていないので、花を愛でら
れます。ユリ科の園芸種豪華な上に香りも強い物があり、室内に入れ
ると息苦しくなります。短毛丸昨日は6輪なので何とか6輪が見えるよう
に撮りましたが、今夜咲き出したのは少し元気なく垂れ下がり、残りが
一斉に開いて重なり撮り難いです。


<< 納涼カルガモ・雛たち・短毛丸15輪      松葉牡丹・ウスユキマンネングサ... >>