ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 13日

満月・薄雲・ソテツ・朝顔・昼顔

昨日は昼過ぎまで爽やかな天気になり、夕方までエアコンかけずに過ごせました。
満月だというので、風呂の前後にベランダに出ますが見える所にあがって居ないようです。22時過ぎに雲の
間から時折姿見せました。
月齢 14.8
d0261298_234165.jpg

朝のうちは薄雲も色々変化を見せてくれました。湿度も低くて風があり快適に過ごせましたが、夕方から蒸し
暑さ戻りました。
d0261298_23434850.jpg

ハブランサスが咲いて居るというので、W2方面へ出掛けましたが花見つけられません。又出掛けます。
我が家ベランダからもソテツの雌株大きな実の囲みと立派な雄株の柱が見えます。撮影は道路から。
ソテツ(蘇鉄) ソテツ科 雌株
d0261298_23475721.jpg

雄株 太さ格別立派です。
d0261298_23485026.jpg

隣り合わせの雌株(手前)と雄株 雌株は見ること少ないですが、ここはどちらも揃っています。
d0261298_23495966.jpg

アサガオ(朝顔) ヒルガオ科 W2 昼頃には萎みます、ようやく間に合った花です。
d0261298_2352594.jpg

d0261298_2353963.jpg

学童保育コーナー
d0261298_23534348.jpg

宿根朝顔が多くなり長い時間開いていますが、我が家のは5時半頃開き(ロゴ)8時前には萎みました。
d0261298_65342.jpg

ヒルガオ(昼顔) ヒルガオ科 ローズガーデン 
d0261298_23555729.jpg

住吉で撮ってきたのは少し大輪でいい花です。
d0261298_00881.jpg


by nkyoshii | 2014-07-13 05:56 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2014-07-13 19:50
こんなに大きくきれいな月が出ていたんですね。ソテツがあると、南国
情緒たっぷりの景色です。アサガオを撮るのはやはり早起きがいいの
でしょうか。いつもきれいな姿を見せて頂きありがとうございます。
Commented by nkyoshii at 2014-07-13 22:03
yachotori様ダメ
昨日の満月はダメだと思って居たのですが、風呂上がりに姿見せてく
れました。ソテツとワシントンヤシが有るとハワイかと思える景色にな
り、山や海からの風があると、夏の暑さ忘れるひととき戴けます。


<< 住吉歴史資料館・蝉殻・茶会・ち...      納涼カルガモ・雛たち・短毛丸15輪 >>