ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 17日

スズメの砂浴び・矢の根梵天花・薮萓草・毛朝鮮朝顔・水蓮・蓮

蒸し暑い日ですが昨日もいつものように大阪へ。矢の根梵天花が咲いて居るというので、出かける前に買い物と取材を島の中で。
スズメ 多いときは数羽砂浴び楽しんでいますが・・・1羽だけ 真ん中でしてくれないので頭少~し、見えていますか。
d0261298_4451544.jpg

d0261298_4453548.jpg

水ではありませんが羽根を膨らませて砂を通したようです。湯上がりと同じ風情でご機嫌です。
d0261298_445465.jpg

ヤノネボンテンカ(矢の根梵天花) アオイ科 E4 
長くベランダで咲いてくれた花ですが、今年も植え替えに失敗してここが頼り。
d0261298_4505487.jpg

ヤブカンゾウ(薮) ユリ科 橋脚下 又新しく咲きました。
d0261298_4533322.jpg

ケチョウセンアサガオ(毛朝鮮朝顔) ナス科 
こちらに来たての頃は魚崎辺りまで撮りに出かけた花ですが、最近増えました。綺麗に咲いたら撮ってきます。
d0261298_4544911.jpg

風が通る道で夜咲いた花はもうお疲れです。

太融寺の花、週一度の訪れでは花とタイミング合いません。
スイレン(睡蓮) スイレン科
d0261298_4585792.jpg

ようやく第二段目の鉢のハス撮れました ♪ 建物沿いの植え込み奥にある鉢は大輪で早く咲きました。
ハス(蓮) ハス科  紅 毎葉蓮 白 真如蓮 
d0261298_51599.jpg

d0261298_511882.jpg

ひととき足腰の痛みと暑さ忘れて・・・ 白はもう閉じ初め、こちら花芯は蜜たたえていたそうです。 
d0261298_512942.jpg


by nkyoshii | 2014-07-17 05:08 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2014-07-17 18:38
砂浴び中のスズメ、隅っこがお気に入りの場所のようですね。ブロック
も活用してたのでしょうかね。満足気なスズメが可愛いです。ハスの花
タイミングよく撮れて良かったですね。暑さも忘れるほど、きれいな姿を
ありがとうございます。
Commented by nkyoshii at 2014-07-17 19:45
yachotori様
スズメこの砂場数カ所に砂浴びしているときもありますが、カメラ出すと
殆ど逃げます。隠れたつもりなのか、隅っこ使いました。ハス毎年この
時季行きがけに寄って咲くのを楽しみにしています。水曜日に合わせ
て咲いて欲しいです。ハスの花上品な色と姿、暑い中の寄り道でも頑
張ります。


<< 毛朝鮮朝顔・箒木・ハイビスカス...      緊急通報システム・ワシントン椰... >>