ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 19日

チコリ・テンニンギク・イトバハルシャギク・メランポジューム・ダリア・ヒャクニチソウ・ヒマワリ

梅雨明けが近畿地方も来週にはと予報しています。向洋小学校のヒマワリをyasさんが撮ってこられました。
近くでこれほど沢山の花は初めてですから、早速出掛けました。残念!やや出遅れなのと、太陽の位置が撮
るのに不利でした。
キク科の花たちとともにご覧下さい。
キクニガナ(菊苦菜) 別名 チコリ 旧市民ハーブ園
d0261298_23575449.jpg

テンニンギク ホワイト・レース・フラワー セリ科 E11前
d0261298_23583365.jpg

イトバハルシャギク(糸葉ハルシャ菊) ローズガーデン
d0261298_0333674.jpg

メランポジューム とハゲイトウ(葉鶏頭) ヒユ科 桃谷
d0261298_23592018.jpg

ダリア  ローズガーデン
d0261298_23595167.jpg

W6
d0261298_0311782.jpg

<ヒマワリ(向日葵)> 
学童保育コーナー
d0261298_021324.jpg

リバーサイド 元気な子供達が集まるプール側なのにしおたれています。
d0261298_045522.jpg

畑  真ん中の大きなのはもう実になってます。
d0261298_054620.jpg

高羽小学校
d0261298_062788.jpg

向洋小学校
d0261298_072132.jpg

金網越しで遠く、花も盛り過ぎ始めています。
d0261298_5563589.jpg

遠目に見ると、これだけの花揃っているのは珍しく、活きのいいとき撮れば元気貰えたことでしょう。惜しかった!

by nkyoshii | 2014-07-19 05:49 | つれづれ | Comments(4)
Commented by simanami04 at 2014-07-19 11:50
こんにちわ。
暑なりましたね。 私はいよいよ出不精になりそう・・・と思いましたが
暑くなればその時期の祭りも多く、駆り立てられるように、カメラ持って
出かけることに
なります。
その後、1週間ちかくバテバテ状態ですが。

向日葵、これからと思っていますが、もう終わり近いのでしょうか?。
植える時期にもよるのでしょうね。
イトバハルシャギク、始めてみたような気がします。
綺麗なでシンプルな花ですね。
Commented by nkyoshii at 2014-07-19 19:55
simanami04様 こんばんは☆
未だ梅雨明け出ませんが強烈に蒸し暑くなりました。そちらでは素晴ら
しい祭りが多いので、これからゆっくり出来ませんね、楽しみにさせて戴
いてます。
種まきの時期ずらせるとこれからのヒマワリも出来そうですが、近くの
花は終わりかけが多いです。イトバハルシャギク名前の通り葉が細く花
が目立つように思います。
Commented by yachotori at 2014-07-19 20:24
大輪の花、ひまわり畑も終盤ですか。花の後の実を待ってる鳥たちに
は素晴らしい場所になるでしょうね。こちらでもたくさんのひまわりを見
てますが、鳥の集まり具合の方が気になってます。
Commented by nkyoshii at 2014-07-19 21:16
yachotori様
ヒマワリの実にトリたちが来てくれる図はこちらでは滅多にありません。
多分種は取らずに抜くか刈り取るのではないでしょうか。小学校のヒマ
ワリ夏休み中に実ってトリたちが集まれば素晴らしいです。


<< 老健なつ祭り・サルスベリ・涼風      毛朝鮮朝顔・箒木・ハイビスカス... >>