ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 11日

トンボ・ムクドリ・アオスジ・クサミソハギ・クチナシ・ベニサワギキョウ・ヤブラン・ベゴニア

久しぶりに台風の力感じました。こちらに移って直ぐに台風が来て、島の大きな木が根こそぎ倒れ、潮に弱い
木が傷みましたが、それ以来久しぶりの猛威です。未だ回って居ませんが倒れた木もありそうです。
そんなわけで12時頃ピークで13時過ぎると治まり始めましたが、一日部屋でゴロゴロしていました。
トンボ  野鳥園
d0261298_5534854.jpg

ムクドリ 野鳥園
d0261298_5542294.jpg

d0261298_5543353.jpg

ヤブガラシ(薮枯らし) ブドウ科 にアオスジアゲハ W6 
これが生えるのを嫌がって少なくなっていますが、この蜜はチョウやハチを惹き寄せます。
d0261298_558838.jpg

メキシコハナヤナギ(めきしこ花柳) ミソハギ科 リバーサイド 別名 クサミソハギ(草禊萩)
d0261298_5584352.jpg

クチナシ(梔) アカネ科 W6 虫が寄りつく花ですが、遅れ咲きで虫も来ないようで綺麗です。
d0261298_61176.jpg

ベニサワギキョウ(紅沢桔梗) キキョウ科 W6
d0261298_614524.jpg

ヤブラン(薮蘭) ユリ科 E11
d0261298_621934.jpg

ベゴニア・センパフローレンス シュウカイドウ科 橋脚下
d0261298_62558.jpg

d0261298_63481.jpg

橋脚下花壇の自動散水6時頃15分ばかり、それでは足りないと思って居たら朝のうちにもう一度撒いていま
した。それでも雨の水と違って気休め程度、この雨でわが家前の芝生広場もたっぷり水入り緑綺麗です。

by nkyoshii | 2014-08-11 06:09 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2014-08-11 18:41
ムクドリのいい瞬間が撮れましたね。こちらではコムクドリが混じって
ないかいつも確認していますが、まだ見つけられません。ヤブガラシが
嫌われて少なくなれば蝶たちも少なくなるのか、関連付けは難しいでし
ょうね。虫の来ていないクチナシ、きれいな状態のを上手く見つけられ
ましたね。
Commented by nkyoshii at 2014-08-11 22:21
yachotori様
ムクドリ沢山群れて恐ろしく感じたこともありましたが、最近は少ないです。
コムクドリ気をつけてみますが、最近逢えません。ヤブガラシの蜜は浮
き上がって見えます、チョウにとっても有り難い花でしょう。人の手が加
わりにくいところで蔓伸ばしています。クチナシの真っ白な花びらを見つ
けると嬉しいです。撮ろうと近づくと虫や萎れ始めたものが有ります。


<< 神戸しあわせの村      ランタナとアオスジアゲハ・フジ... >>