ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 20日

雲・花虎の尾・ピンク凌霄花・木槿・パープルハート・唐棉・桔梗

暑い日続きますが昨日は住吉から大阪へ。谷九と天満橋で体ほぐしと歯の定期点検。朝9時前に出掛けて
16時過ぎ帰宅、16時から18時にプリンターを引き取りに来る予定の宅配屋さん待ち。高齢者にはきついス
ケジュールですが何とか。
住吉・眼科への橋から 夕立が来て涼しくして欲しいところ、残念ながら暑い一日でした。
雲・花虎の尾・ピンク凌霄花・木槿・パープルハート・唐棉・桔梗_d0261298_637328.jpg

<JR住吉駅沿いの花壇>
ハナトラノオ(花虎の尾) シソ科 これでも花穂淋しいですが、近所のよりは立派です。
雲・花虎の尾・ピンク凌霄花・木槿・パープルハート・唐棉・桔梗_d0261298_6395216.jpg

ポドラネア・リカソリアナ ノウゼンカズラ科 別名 ピンクノウゼンカズラ(ピンク凌霄花)
雲・花虎の尾・ピンク凌霄花・木槿・パープルハート・唐棉・桔梗_d0261298_6413389.jpg

雲・花虎の尾・ピンク凌霄花・木槿・パープルハート・唐棉・桔梗_d0261298_6414238.jpg

ムクゲ(木槿) アオイ科 とても大きな花です、側にモミジアオイも有りましたが、葉に邪魔されて姿撮れず。
雲・花虎の尾・ピンク凌霄花・木槿・パープルハート・唐棉・桔梗_d0261298_6425122.jpg

セトクレアセア・パリダ ツユクサ科 品種名 パープル・ハート 舌噛みそうな名 品種名でしか覚えられません。
雲・花虎の尾・ピンク凌霄花・木槿・パープルハート・唐棉・桔梗_d0261298_6435714.jpg

トウワタ(唐綿) ガガイモ科 六甲アイランドでは逢えない花です。
雲・花虎の尾・ピンク凌霄花・木槿・パープルハート・唐棉・桔梗_d0261298_6465257.jpg

キキョウ(桔梗) キキョウ科 矮性化しているのでしょう、花がアジサイのように寄り添って咲いてます。
雲・花虎の尾・ピンク凌霄花・木槿・パープルハート・唐棉・桔梗_d0261298_6472445.jpg


by nkyoshii | 2014-08-20 06:52 | 散歩道 | Comments(2)
Commented by yachotori at 2014-08-20 18:01
お忙しい一日だったようでお疲れになられたのでは。整体を経験したこと
がありますが、揉んでもらってる間は気持ちよかったです。ハナトラノオ
これから更に立派になりそうですね。ムクゲはこれからも楽しめそうで
すね。花も人の手が相当入ってるようですが、遺伝子操作でいろんな
物が作られるようになっていますね。これからどうなることやら。
Commented by nkyoshii at 2014-08-20 21:30
yachotori様
忙しい一日でしたが充実していたので満足しています。整体は気持ち
いいのですか、私の施術はある程度の痛みも感じ結構疲れます。ハナ
トラノオ蕾が開くと立派になりますね。ムクゲも未だ頑張りそうですかね。
遺伝子操作などするので、思い掛けない業種の会社が植物作ってびっ
くりです。


<< アナナス?・ハゲイトウ・オオケ...      入道雲・関空・三時花・酸漿・野... >>