ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 07日

清水が丘・ヤマガラ・センダン?・サザンカ・クチナシ・フジウツギ・フサフジウツギ

蒸し暑い日続きますが日中は雨も降らず、夕方になって降り出してきました。
神戸・清水が丘 舞子墓園から山側の眺め、山や畑が続いて居たところでしょうね。
昨日は母方伯母の祥月命日、この日の墓詣り心がけています。
d0261298_22264349.jpg

ヤマガラ 
車が通る道シジュウカラ数羽が遊んでいた木、葉の陰で撮れなかったのですが木の幹に・・・おなつかしや。
d0261298_22272057.jpg

センダン(栴檀) センダン科 大木ですが?
d0261298_22531222.jpg

サザンカ(山茶花) ツバキ科 実が弾けるとトリたち食べるのでしょうか。
d0261298_22303615.jpg

<W6の花たち>
市内と言っても東と西の両端、巧く乗り継いでも往復で3時間、いつもは墓地の鳥や蝶を追いかけ、ひと駅乗
り継いで舞子の浜を歩きますが、午後から管理組合総会があり急ぎ戻りました。
クチナシ(梔) アカネ科 湿度が高いこの頃は梅雨時思いだして咲くようです。
d0261298_2234029.jpg

フジウツギ(藤空木) フジウツギ科 どちらもチョウがよく来るよく似た木です。
d0261298_2235353.jpg

フサフジウツギ(房藤空木) フジウツギ科 別名 ブッドレア 並べてみると花の違いよく判りますね。
d0261298_2236614.jpg


by nkyoshii | 2014-09-07 06:19 | つれづれ | Comments(4)
Commented by yachotori at 2014-09-07 20:26
ヤマガラが何か銜えて、目がキラリ輝いて、全身が被りなしで撮れてる
、三拍子揃ったいいショットです。木々の実の出来は良さそうで、冬場の
鳥も楽しめそうですね。
Commented by simanami04 at 2014-09-07 22:34
こんばんわ。
ヤマガラ、可愛く撮れていますね。 もうずいぶん会っていません。
栴檀の花、つい先日頃撮ったと思いましたが、もうこんなに実をつけているんですね。
ヤマガラが好きな実だったかな?。
しばらく鳥撮りいけないでいると忘れてしまいます。
ぎっくり腰で家に閉じこもっています。
Commented by nkyoshii at 2014-09-07 22:50
yachotori様
ヤマガラが居るとは気づかず撮れた写真見て嬉しくなりました。ゆっくり
出来ないのでシジュウカラやチョウたち追っていられないので、ラッキー
なワンチャンスでした。木の実今年は豊作のようですね。墓園への交通
の便よく鳥に逢える場所ですが、墓参以外で出掛け難いところです。
Commented by nkyoshii at 2014-09-07 22:56
simanami04様 こんばんは☆
ヤマガラ身近に出逢えるトリですが、数が少ないのか六甲アイランドで
も滅多に逢えません。センダンだと思うのですが、花の時に出掛けて居
ないのではっきりしません。この実は少し大きいので、やや大きな鳥が
よく集まりますね。ぎっくり腰お辛いですね、上手にほぐしてお出かけ下
さい。どうぞお大事に。


<< 夕焼けと月・休日の芝生広場・ツ...      昨日のハクセキレイ・コムラサキ... >>