ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 06日

イソギク・寄せ植え・ハクセキレイ・自家製干し柿

昨日は近所のクリニックと買い物には出掛けたのですが、ふと気づいたらカメラ持って出ませんでした。こん
なことは先ずありませんが、明日まで日程が混んでおり色々煩わしいものがあり失敗続いて居ます。落ち着
いていないから、失敗が起き仕事が増えるとは判っていますが・・・
イソギク(磯菊) キク科 W6 
花びら無く葉の隈取りが綺麗な菊、早く出したいと思いつつ花びらが僅かに残るハナイソギク(花磯菊)が見
つけられず出していませんでした。
d0261298_6262210.jpg

寄せ植え色々、もうお正月用の鉢に変えられる頃です。W6
背の高いのはオリーブでしょうか。
d0261298_6285497.jpg

百合とコスモス この組み合わせ珍しいですね。
d0261298_6294189.jpg

わざわざこんな穂お求めの方が増えました。
d0261298_6593016.jpg

d0261298_6303018.jpg

ハクセキレイ いつもお馴染みの元気君(嬢)です。
d0261298_6311348.jpg

干し柿 
聞いて下さい、見て下さい!頑張って作りましたが皮固くなって味も悪いです。上手に作られた方に伺うと、
天日に干し過ぎずに包んで冷蔵庫に入れるのだそうです。説明では皮剥きお湯に浸けると迄は書いてました。
「しわしわで皮が固い」まるで私見るよう。プン!
d0261298_6353392.jpg

冷蔵庫に入れましたがダメでしょうね。来年又トライしますか。
昨日の映画会「鉄道員(ぽっぽや)」高倉健追悼の催し喜んで戴きました。

by nkyoshii | 2014-12-06 06:37 | つれづれ | Comments(1)
Commented by yachotori at 2014-12-06 19:18
気になることがあって急いでいると、いろいろ忘れやすい
のか、私も最近ありました。イソギク、小さそうな黄色の
花がきれいです。寄せ植えも正月用となれば、豪華なもの
になるんでしょうか。楽しみです。


<< キャットニップ・ツワブキ・芝生...      EVSひろば呈茶・ツバキ・ガーヘーラ >>