ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 20日

19日の野鳥園・ハクセキレイ・ツグミ・トウネズミモチ・ジョウビタキ♂

昨日は気温的には平年並みだったかも知れませんが、続いた寒波の後ほっと暖かく感じた一日でした。
久しぶりに野鳥園へ、工事はしていませんでしたが鳥の気配感じません。ハクセキレイやヒヨドリの群れが飛
んで居ますが、カモたちの姿見えません。
19日の野鳥園・ハクセキレイ・ツグミ・トウネズミモチ・ジョウビタキ♂_d0261298_6163776.jpg

野鳥園工事のひとつ排水口のかさ上げ、手前の橋は工事用でしょうね。
19日の野鳥園・ハクセキレイ・ツグミ・トウネズミモチ・ジョウビタキ♂_d0261298_6172142.jpg

ハクセキレイ よく見れば歩くに少し不自由しているようです、でも元気そうで嬉しいです。
19日の野鳥園・ハクセキレイ・ツグミ・トウネズミモチ・ジョウビタキ♂_d0261298_618781.jpg

ツグミ 野鳥銀座スズメだけかとみていたら・・・だみ声
19日の野鳥園・ハクセキレイ・ツグミ・トウネズミモチ・ジョウビタキ♂_d0261298_6202893.jpg

暫く付き合ってくれました。ほれぼれする色艶と模様です。
19日の野鳥園・ハクセキレイ・ツグミ・トウネズミモチ・ジョウビタキ♂_d0261298_6205294.jpg

トウネズミモチ(唐鼠糯) モクセイ科 海岸 大食漢のツグミが来ると瞬く間に
19日の野鳥園・ハクセキレイ・ツグミ・トウネズミモチ・ジョウビタキ♂_d0261298_6224869.jpg

おジョウさまの縄張りと思っていますが、行き帰りに見かけ無いと思って居たら、大学の方から。
ジョウビタキ ♂ 海岸への古い道に
19日の野鳥園・ハクセキレイ・ツグミ・トウネズミモチ・ジョウビタキ♂_d0261298_6245219.jpg

日差しが有り風が優しいので、海沿いから野鳥園で窓覗き楽しめたいい日でした。

by nkyoshii | 2014-12-20 06:31 | | Comments(2)
Commented by yachotori at 2014-12-20 17:38
野鳥園の池が広くなって、以前よりも水鳥が増えそうです
ね。工事が終わるまではカモたちも何処かへ避難ですね。
足不自由なハクセキレイに時々出会えるとほっとしますね。
ツグミが綺麗に撮れましたね。実の食べ頃には数も増える
でしょうから、ここは巡回ポイントですね。ジョウビタキ
♂が♀の留守に来たんでしょか。随分ふっくらしてますね。
Commented by nkyoshii at 2014-12-20 19:45
yachotori様
野鳥園は中の島に向かって土嚢を並べています。この後どうす
るのか見る限り判りません。早く工事済ませて欲しいです。
ツグミの食べるだけの実は無いので、群れで見るのは別の所だ
と思います。ジョウビタキ♂は野鳥園に居たものだと思います。


<< ハボタン・パンジー・オビデンス      六甲アイランド名残の彩り・メジ... >>