ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 29日

スズメの木・ジョビ男・スイセン・マユミ・ヒラドツツジ・パンジー

昨日の朝は日差しが有りましたが、昼前出掛ける頃にはべったりの雲に覆われその後雨になりました。風が
冷たく底冷えしました。出そびれたので海岸へは出ずに梅林へ。梅の木の下草刈り取ったので、何かいい物
有るようです。私に驚いて高い木に。
スズメの木
d0261298_6103164.jpg

梅林のジョビ男
d0261298_611697.jpg

スイセン(水仙) ヒガンバナ科 E5 スイセン咲き出してますが盛りには未だ少し、ここ黄色の花がまっ盛り。
d0261298_6172791.jpg

八重は元気有りません。
d0261298_6175937.jpg

マユミ(檀) ニシキギ科 E5 暫くトリたち追っていたので通らぬうちに盛り過ぎました。
d0261298_6193590.jpg

ヒラドツヅジ(平戸躑躅) ツツジ科 アートカレッジ神戸
d0261298_6212686.jpg

一二輪だけかと見ていたら、続いて結構花付けました。
d0261298_6213535.jpg

パンジー スミレ科 橋脚下
d0261298_6224619.jpg

d0261298_6225514.jpg

背が低いので散水で撥ねた土で汚れ綺麗な花見つけ難いです。
d0261298_623739.jpg

今日入れても3日で新年、1日からスーパー開くそうなので、そこそこの料理準備でいいかも。

by nkyoshii | 2014-12-29 06:29 | 散歩道 | Comments(2)
Commented by yachotori at 2014-12-29 07:01
下草刈りの後は食べやすいためか、スズメがたくさん集ま
ってたようですね。こちらではスズメを狙って猛禽などが
来る所があります。梅林のジョウビタキ、ポーズが決まっ
てますが、ここがお気に入りなんでしょうか。花が咲く時
期が待ち遠しいですね。鳥たちが美味しいと思うマユミの
木があるそうですよ。
Commented by nkyoshii at 2014-12-29 19:35
yachotori様
草刈りや植木手入れした後にはトリたち良く来ています。猛禽
類が来るのは嬉しいですが、スズメやハトといえども可哀想な
ので辛いところです。ジョウビタキ梅の木物色しているわけで
は無いでしょうが、何度も同じ場所に留まります。このマユミ
食べられた後でしょうか、割れた中の実全てありませんでした。


<< 正月前の西梅田のビル・シャコバ...      正月休み・野鳥園・柾木・ジョウ... >>