ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 31日

カモメ・カルガモとマガモ・ナンテン

大晦日です、マンションでは風呂の係の人たちも昨日までの人は年末の挨拶をしてお別れ。裸の場所でも年
末と年始の挨拶この時期は一寸煩わしくもあります。
トリたちにとっては人間さまのこのような習わしには無関係、いつもの生活しています。
カモメ  生憎雨が降り始め暗いので、飛んで居る鳥はしっかり撮れません。
d0261298_23364852.jpg

d0261298_2337548.jpg

この後潜って魚捕れたのか追い切れていません。
d0261298_23375777.jpg

野鳥園にはカルガモとマガモが、鳥観察よくして居られる方が、ここには50羽以上のカモたちが来ていると。
d0261298_23392992.jpg

土嚢で埋めたのでこちらは干潟増えています。
d0261298_23402397.jpg

マガモが2羽
d0261298_2341844.jpg

ナンテン(南天) メギ科 W5 「難を転じる」と正月の花や門松に使われること多い木、この街区にたっぷり。
d0261298_2345361.jpg

d0261298_23452084.jpg

d0261298_23453352.jpg

d0261298_23523836.jpg

新年早々空模様芳しくないようですが、帰省の方達も無事に旅できますように・・・

by nkyoshii | 2014-12-31 07:10 | | Comments(4)
Commented by yachotori at 2014-12-31 17:19
お歳暮や賀状なども辞めますとの宣言を時々受けるように
なり、お付き合いも変わってきていると感じます。沖のカ
モメの姿、相当に距離がある感じですが、いい雰囲気で撮
れてますね。野鳥園のカモたちどんどん増えてますね。
ナンテンの実にはヒヨドリ、ツグミなど来てくれそうですね。
Commented by nkyoshii at 2014-12-31 19:46
yachotori様
あなたも「賀状辞めます」の宣言受けて居られますか、淋しい
ですね。私は生きてる限り出させて戴くつもりです。沖のカモ
メ近くまで来るのですが、撮れず残念です。海に突っ込んでい
るのは波が有ると見え難くなります。野鳥園工事心配していた
のですが、カモたち来ています。ナンテンは熟すのが遅いのか
最後まで残ります。
Commented by simanami04 at 2014-12-31 23:03
こんばんわ。
あと1時間で今年も終わります。
今年は、気ままな我がブログに気長にお付き合いくださり
ありがとうございました。
来る年もよろしくお願い申し上げます。
鴨たちが来る池にはカワセミも居そうですね。
Commented by nkyoshii at 2015-01-01 05:39
simanami04様 明けましておめでとうございます
いつも珍しい景色や行事に鳥たち楽しませて戴き有り難うござ
います。少しでも近づけたらと思うばかりですが、今年もどう
ぞ宜しくお願い申し上げます。


<< これもひつじ・ジョウビタキ♂♀...      正月前の西梅田のビル・シャコバ... >>